記事

日経平均を保有するとは?(インデックスファンドの中身を見てみる) vol.2

前回のエントリーの続きです。

今度はニッセイ日経225インデックスファンドの保有銘柄を保有株数順に並べてみます。

画像を見る

ほとんどの銘柄(194銘柄)が154千株の保有となっていることが分かります。

その1/10の15千株保有銘柄も14銘柄となっています。

その1/100の154株保有が5銘柄。

これを見てどう感じるか?

「何ていい加減な構成だ」という意見もありそうです。

多少の調整はありますが、同株数だけ買っているインスタントな投資法です。各銘柄1株ずつの組み合わせを1ユニットにして、流入資金が増えればそのユニットを金額分追加するだけです。資金流出時にはそのユニットを必要額だけ解約です。(実際には全銘柄が同株数ではないのでその調整や、流動性によって童子の組み入れが難しかったり、先物を利用した取引もあります)

発行株数が少ないから株価が高いだけの値嵩株に左右されるような指数など、日本経済を代表する指数とは言えないという意見もあるかと思います。私もこの指数が経済を代表する構成になってはいないと思います。

しかし、その一方で、そんないい加減な指数が時価総額指数であるTOPIXとほぼ同じような動きをします(最近は少し連動性が薄まっています)。これは分散効果の面白いところです。

日経平均の投資指数としての優劣は置いておくとして、日経平均連動ファンドに投資している人は、自分がこのような比率で投資していることを知っておいていいのではないでしょうか。

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  5. 5

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  6. 6

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  10. 10

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。