記事

さて、安倍政権はどうする 国連からの難民受け入れ要請 外国人を奴隷にしかみない政策を改めよ

 シリア難民が急増している中、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、日本にも難民受け入れの協力要請を行いました。

シリア難民急増「日本も協力を」 国連、受け入れ訴え」(朝日新聞2015年6月19日)

 ドイツでは、シリア難民を12000人を受け入れたと報じられています。
「続々と難民が到着 なぜドイツを目指すのか」(日本テレビ系(NNN)2015年9月7日)
 ドイツでの待遇のよさが決め手のようです。
豊かな経済に加え、充実した保護制度がある。難民申請をした人には、住まいや食事が無料で提供されるほか、生活費も支給される。

 もちろんドイツが難民を受け入れる背景には難民に対してもいずれは労働力としての期待もあります。ドイツの戦後復興は移民抜きには語れません。
 しかし、どのような利害があるにせよ、現実に難民が急増している中で、難民に対し、どのような政策をとるかが各国は正面から問われているのです。

日本が、これまでに難民として認定したシリア人は3人のみ。UNHCR駐日事務所のマイケル・リンデンバウアー代表は「日本を含む各国に受け入れを求めており、連帯をお願いしたい。シリア難民はかつてない規模で増え、周辺国だけではまかないきれない」と、日本に協力を訴える。」(前掲朝日新聞)

 これでは国際貢献とは全くほど遠いと言わざるを得ません。
 日本は、外国人労働力を安く使える、使い捨てという発想しかなく、その象徴れが技能実習生制度です。
労働力不足だから外国人実習生を増やす? だったら日本人労働者と同一の労働条件で求めるべき

 不法就労についてもそれを合法化する道を開くことはなく、ある日突然、収監され、本国に強制送還されます。建築現場は不法就労が蔓延しているとも言われていましたが、不法就労は、政府にとっては都合よく外国人労働者数を増減できるものだったのです。
 そしていよいよこの建築現場にも技能実習生制度を導入しようと画策していました。
 これでは合法の仮面は被っているものの、奴隷制度と全く変わりません。

 そして、極めつけは、曽野綾子氏のアパルトヘイト肯定発言です。
曽野綾子氏の人種隔離政策、男尊女卑を掲載する産経新聞

 外国人が日本国内に流入してくることを極端に嫌うのがウヨク勢力です。大和民族の存亡に関わると思い込んでいるのです。
 技能実習生制度がウヨク勢力から反対されるのは人道的な観点というよりも大和民族としてのアイデンティティを守ろうとする観点なのです。
 その意味では曽野綾子氏の見解は、決して特異なものではないということです。
 日本政府が難民を受け入れたがらないのも日本に定住させたくないからです。
 いつでも国外に放逐できる技能実習生とは異なります。技能実習生制度を拡充させたいのは労働力の不足を補うためだけであり、政府としては「苦渋の決断」ということになるのですが、発想は明らかに外国人労働者を見下しているからこその政策です。

 労働力自体、今の日本でも不足しているとは思いませんが、同じ人としての共存共栄を考えるのであれば、外国人かどうかで隔たりを作ることは、早晩、撤廃されるべきものと言えます。
 一次産業や二次産業を低賃金で外国人労働者に担わせればいい、このような発想こそ改め、難民を同じ人として受け入れていくことこそ検討されるべきです。

あわせて読みたい

「難民」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  3. 3

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。