記事

「インデックス投資をしていれば絶対に儲かるわけじゃない→だからダメ」はちょっと待て

「インデックス投資をしていれば絶対に儲かるわけじゃない。将来がどうなるか分からない。成長し続ける保証なんてない。だからダメだ。」

インデックス投資を検討している人から「インデックス投資って大丈夫ですか?」という感じでこのようなことを聞かれることがあります。
インデックス投資に否定的な人の声としては前から聞いていましたが、インデックス投資を検討している人からの相談が増えたせいかそのような人のの声が気になります。

ちょっと待ってください。

インデックス投資をしていれば絶対に儲かるわけじゃない

その通り。20年や30年投資をして元本割れしているかもしれません。

将来どうなるか分からない

その通り。将来が見通せたらその能力で大儲けできます。分かりません。

成長し続ける保証なんてない

その通り。インデックス投資をしている人で「大波小波はあれど、長期的には経済は成長するだろう」を拠り所にしている人もいます。しかし、その保証はありません。

だからダメ

ちょいと待て。
確かに儲かる保証も将来の保証も成長の保証もありません。

しかし、保証が無いのはインデックス投資に限った話じゃありません。
バリュー投資、グロース投資、ロングショート、テクニカル……どれだって将来的に成功する保証はありません。

一生懸命勉強しても必ず儲かる保証はないからバリュー投資はダメなのか?
そうじゃないでしょう。

定期預金ではなく、リスク資産に投資をしているのだから成功の保証などありません。
バリュー投資を長期的に続ければ必ず儲かるわけではありません。長期的にインデックス投資をやったから必ず儲かるわけではありません。

利益が乗ったら利益確定、大損する前に損切り、のようにトレードをする投資スタイルでは1取引単位では損益をある程度コントロールできます。インデックス投資では波に乗りっぱなしなのでそういうわけにはいきません。
仮に1週間の取引で5%の利益(インデックス投資の年間期待リターンとほぼ互角!?)が出て利益確定したとします。素晴らしい話です。
しかし、あくまで取引単位の話であり、次の取引もうまくいくとは限りません。長期的に投資を続けていて最終的に儲かるかは分かりません。

特にインデックス投資では最終的に儲かる保証が無いことをもって「投資としてダメだ」と言われることが多いように思います。
しかし、これはどの投資法でも同じ話です。そして、長期的に儲かる保証が無いことがダメな投資法だということは意味しません。

※私だって確実に儲かる投資法(預金のように低リターンは除く)があるならインデックス投資なんて止めてそっちに移りたい。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  3. 3

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  4. 4

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  5. 5

    4連敗の巨人 原監督に欠けた潔さ

    NEWSポストセブン

  6. 6

    急速に進みだした日本企業のM&A

    ヒロ

  7. 7

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  8. 8

    ユニクロ+J高額転売でも売れる訳

    南充浩

  9. 9

    日本沈没ドラマ化に思わぬ批判

    女性自身

  10. 10

    相次ぐ遅刻 憲法を軽んじる自民

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。