記事

「インデックス投資をしていれば絶対に儲かるわけじゃない→だからダメ」はちょっと待て

「インデックス投資をしていれば絶対に儲かるわけじゃない。将来がどうなるか分からない。成長し続ける保証なんてない。だからダメだ。」

インデックス投資を検討している人から「インデックス投資って大丈夫ですか?」という感じでこのようなことを聞かれることがあります。
インデックス投資に否定的な人の声としては前から聞いていましたが、インデックス投資を検討している人からの相談が増えたせいかそのような人のの声が気になります。

ちょっと待ってください。

インデックス投資をしていれば絶対に儲かるわけじゃない

その通り。20年や30年投資をして元本割れしているかもしれません。

将来どうなるか分からない

その通り。将来が見通せたらその能力で大儲けできます。分かりません。

成長し続ける保証なんてない

その通り。インデックス投資をしている人で「大波小波はあれど、長期的には経済は成長するだろう」を拠り所にしている人もいます。しかし、その保証はありません。

だからダメ

ちょいと待て。
確かに儲かる保証も将来の保証も成長の保証もありません。

しかし、保証が無いのはインデックス投資に限った話じゃありません。
バリュー投資、グロース投資、ロングショート、テクニカル……どれだって将来的に成功する保証はありません。

一生懸命勉強しても必ず儲かる保証はないからバリュー投資はダメなのか?
そうじゃないでしょう。

定期預金ではなく、リスク資産に投資をしているのだから成功の保証などありません。
バリュー投資を長期的に続ければ必ず儲かるわけではありません。長期的にインデックス投資をやったから必ず儲かるわけではありません。

利益が乗ったら利益確定、大損する前に損切り、のようにトレードをする投資スタイルでは1取引単位では損益をある程度コントロールできます。インデックス投資では波に乗りっぱなしなのでそういうわけにはいきません。
仮に1週間の取引で5%の利益(インデックス投資の年間期待リターンとほぼ互角!?)が出て利益確定したとします。素晴らしい話です。
しかし、あくまで取引単位の話であり、次の取引もうまくいくとは限りません。長期的に投資を続けていて最終的に儲かるかは分かりません。

特にインデックス投資では最終的に儲かる保証が無いことをもって「投資としてダメだ」と言われることが多いように思います。
しかし、これはどの投資法でも同じ話です。そして、長期的に儲かる保証が無いことがダメな投資法だということは意味しません。

※私だって確実に儲かる投資法(預金のように低リターンは除く)があるならインデックス投資なんて止めてそっちに移りたい。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  2. 2

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  3. 3

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  4. 4

    現金給付の所得制限が生むリスク

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    武漢のコロナ対応「高度だった」

    渡辺千賀

  6. 6

    中高年こそ…叩かれる若者の感覚

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    「日本の雰囲気軽い」仏紙が指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    NT誌東京支局長の日本非難に苦言

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  10. 10

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。