記事

(今更ながら)日本企業の英語公用語化はいいんじゃない

今更の感もある「日本企業の英語公用語化」が今日のテーマです。
いいんじゃないでしょうか。世界で稼ぐ企業にとっては英語を公用語とするのが自然でしょう。

楽天やファーストリテイリングが英語公用語化で話題を集めました。楽天は70%を数字に掲げるように、海外売上比率を大きく高めていくことを目標にしています。その時には日本人以外の人材も数多く登用することになります。そのような環境では英語が1st Choiceでないと難しい。

【的外れな批判】
(1)英語が話せるだけの人が重宝される

そんなことを言えば、今までが「日本語が話せるだけの人が重宝されて、能力があっても日本語を話せない人が排除」されてきました。世界多くの売り上げを稼ぎ、さまざまな国の人が働く企業で公用語を英語と日本語で選ぶとしたらどちらが合理的か。

(2)日本人同士で英語で話すのは無意味
これは公用語の意味を分かっていない発言です。従来の日本企業は日本語が公用語です。そのような日本企業においてアメリカ人同士は英語で会話をします。アメリカのビジネスでも英語を使います。公用語はあくまで公用語であり、一切のローカル言語を禁止するモノではありません。公用語という言葉とローカル言語使用可否を混同して批判するのは明らかに間違いです。

(3)今はまだ海外売上も外国人の割合も少ないから後でいい
これも少しずれています。海外比率を急速に高めようとしている企業は外国人登用も急速に進めています。
外国人を募集する時に「うちは海外展開を加速するために外国人を大いに募集している。うちに働きに来ないか?ちなみに社内の公用語は日本語だよ。」といって優秀な外国人達が集まるでしょうか?
まず日本語が不利です。
海外展開を加速させようとしている企業では、そうなってから対応するのでは遅い。先に手を打たないと後で取り返しのつかないことになりかねません。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  8. 8

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。