記事

欧州でMBA取得目指す米国人が増加 期間の短さや授業料の安さ魅力

 米国ではドル高も手伝って、欧州で経営学修士号(MBA)を取得しようとする人が増加している。これら米国人は、フランスのINSEAD(インシアード)経営大学院や英オックスフォード大学サイード経営大学院などの一流校に応募している。

 米国のMBA取得希望者が欧州に目を向けるようになったのは最近のこと。経営大学院への応募状況を調査している経営大学院入学協会(GMAC)のデータによると、欧州でMBA取得を望む米国人は、2010年の2.1%から昨年には3.2%に上昇した。GMACによれば、欧州の大学院からの報告でも、昨年の米国人の応募比率は5.1%で、12年の4.3%から上昇した。

 米国の一部学生にとっては、英語で授業が行われることの多い欧州の経営大学院は、米国より条件は良さそうだ。米国だとMBAの取得にはだいたいの場合2年かかるが、欧州なら1年前後で済む。つまり、その分欧州では授業料が安くなる。また、仕事を辞めるか、休んでMBA取得を目指す場合も、1年分の収入を失うだけで済む。

 さらに、最近ユーロに対してドル高となっていることも、米国人学生に有利に働いている。加えて、学生らによれば、企業側が国際志向の人物の採用を望むようになっており、欧州でのMBA取得の魅力が増しているようだという。

 米ゼネラク・エレクトリック(GE)の中途採用担当責任者のデリア・ガースド氏は、「MBA取得や仕事を通して国際経験を培った人を求めているのは確かだ」とし、「成長している国でのビジネスのやり方や、文化の違うさまざまな人たちとの付き合い方を理解している人を採用することが、わが社のDNAの一部になっている」と指摘する。

 米国の一流経営大学院の授業料は20万ドル(約2400万円)を超えることもあるのに対し、欧州ではだいたいがその半額にとどまる。米デラウエア大学卒のパトリック・ローリーさん(26)は、授業料が約3万ドルと手頃なこともあり、フランクフルト金融経営大学院の15カ月間のMBA取得課程で学ぶことを決断した。ローリーさんは、早めに入学手続きを取ったことから授業料の減額特典を受けたほか、米国の学資ローンも利用できた。「授業料は米国の有名経営大学院の半額以下になった」と喜んでいる。

 一方、経営大学院入学コンサルタント会社のフォーチュナ・アドミッションズのマット・シモンズ取締役は、米国の経営大学院志望者にとって欧州の魅力は「授業料よりも課程修了までの期間の短さにある」と述べる。同社の顧客は、MBA取得のために1年以上分の収入を放棄することをためらうようになっているという。また、期間の短さは、家庭とキャリアアップの両立を目指す女性の関心も引きつけている。

 サイード経営大学院では、2008~09年度のMBA課程への米国人応募者は122人で、全体の12.4%だった。今秋に始まる15~16年度では、米国人の応募は189人で、比率は15.7%に上昇している。バルセロナにあるIESE経営大学院でも、米国からの次年度の応募は16%で、12年度の13%を上回った。

 欧州の経営大学院は米国以上に国際化が進んでいることも魅力だ。ハーバード大学経営大学院MBA課程の外国人の比率は34%、スタンフォードは44%なのに対し、IESEは80%、サイードは95%に達している。

By LINDSAY GELLMAN

【関連記事】

あわせて読みたい

「MBA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  9. 9

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

  10. 10

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。