記事

9月6日(日) ムネオ日記

自由民主党の谷垣幹事長は4日の記者会見で、元最高裁長官であった山口繁氏が安保法案を「違憲」と指摘した事に対し、「山口氏の個人的認識」だと述べている。

 いつから自民党は人生の先輩に対し、更には三権分立の司法のトップを務めた人にこの様な物言いをするようになったのか。人としての矜持を失くしてしまったのかと驚くばかりである。

 最高裁長官を経験した人の発言は、辞めても重いものではないか。一般の評論家や学者の発言とは違うと思うのだが、それほどまでに人を切って捨てるようなやり方をしているとブーメランとなって、いずれ自分に返ってくる事を頭に入れていた方が良い。

 人としての「心」を持っていないところに、今の政治家の軽さが感じられる。もっと人の道を尊重する心で向き合ってほしいものである。

 党の幹事長を務めた先輩議員の発言に対しても「もう辞められた方ですから」となんとも人間的でない発言も時々聞くとき、この様な頭づくりの政治家の下では、良い政治家は育たないとつくづく思うものである。

 昨日は、17時から家内の故郷、広島県大崎上島町で「竹原豊田法人会」からの依頼で、1時間半講演する。家内の同級生、知り合いも多数来ており、地元に帰ってきたような気持ちで北方領土問題、鈴木宗男の生き様を話させて戴いた。人の出会い、人情の機微に感謝したものである。

 昨日は、千歳から羽田、羽田から広島へ飛び、車で竹原港に向かい、高速船に乗り、大崎上島に行き、帰りは大崎上島からフェリーで竹原港へ。車で三原駅に行き、新幹線に乗り、新大阪へ出る。飛行機、列車、船、車と移動手段に使うものすべてに乗った事になる。

今日は、関西空港から羽田で乗り継ぎ釧路に飛び、根室管内、釧路市内を廻る。日本中を移動しながら思う事は、それぞれの地に文化、歴史があり、人間関係があるものだと感謝するものである。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。