記事

NHK日曜討論で一番伝えたかったこと

本日のNHK日曜討論。

ご覧いただいた皆様には、理解を深めて頂くことが出来ましたでしょうか?

話の流れの中で、私が一番強調したいと思ったことを、最後の順番の時に発信させて頂きました。

それは、なぜ本法案に反対の立場が強かった「日本を元気にする会」と、賛成の立場の「次世代の党」と、悩んでいる「新党改革」が一緒になってこの修正案を提出することになったかということです。

勿論、私もこの入口(例外なき国会の事前承認)・中口(一定期間ごとのチェック)・出口(徹底した事後検証)の修正案を考えた時は「与党にすり寄っている」とマスコミに書かれ、批判される可能性が出てくるというリスクを考えました。特に、他党の皆さんに一律に賛同を求め、交渉をした際に、想定外にも次世代さんが乗って下さったときは一瞬悩みました。益々、その可能性が高まると思ったからです(どちらが、正しいとか間違っているとかではありません)。

しかし、我が党に、意図していないイメージがつくリスクと、今後の日本にとってと、どちらが大切かと言えば・・・いうまでもありません。

一人でも多くの賛同者がいたほうが、与党に対する交渉力がつくのです。

よって、今回は我々三党が立場を超えて一緒に提出するということになりました。

合憲か違憲かで争っても、結局与党は強引に採決に持ち込むだけです。

国民の皆様には、なぜ政治理念の違う三党が、今回は行動を共にしているかを考えて頂きたいと思います。「右だ・左だ」ではないのです。様々な思想を持った角度からこの法案の危険性と修正の必要性を我々は認識しているのです。

つまり、イデオロギー論で凝り固まった人でなければ、このままでは通されてしまうという現実を直視して、この修正を加えることの重要性を理解して頂けるはずです。

与党は来週で採決するという態度を見せ始めました。

時間がありません。

国民の声が高まれば、修正案は通るはずです。そこまで来ています。

是非、皆様の力をお貸しください。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    五輪警備の機動隊 ワクチン接種が終わらず、毎日“揚げ物弁当”で不満の声

    SmartFLASH

    07月23日 06:00

  3. 3

    物議を醸す白鵬の「カチ上げ」横綱にふさわしくない行為なのか

    新井克弥

    07月22日 16:26

  4. 4

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  8. 8

    「残念ながら最悪のシナリオを辿っている」東京五輪後に国民が被る大きすぎる代償

    PRESIDENT Online

    07月22日 11:07

  9. 9

    会社にとって「お荷物な社員」ってどうして発生するの?と思った時に読む話

    城繁幸

    07月22日 15:30

  10. 10

    ドイツでの感染症対策の在り方と日本の違いがあまり理解されない件で

    やまもといちろう

    07月23日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。