記事

国民年金に切り替えなかった人だけ優遇にブーイングは当たり前

そういえば、このニュースで書いた下書きをそのまま眠らせてエントリーを書いていませんでした。

主婦の年金救済策、ブーイングの嵐 監視委「不公平」 (asahi.com)
 厚生労働省が今年1月から始めた主婦の年金救済策に不公平感が強いため、総務省の年金業務監視委員会から異論が噴き出している。きちんと国民年金に切り替えた人は対象外なのに、届け出なかった人だけ救われるからだ。業務監視委は総務相を通じた是正勧告も検討している。

当たり前の話です。

・サラリーマンを辞めてちゃんと国民年金に切り替えた人で年金未納 → 救済されず年金を受け取れない

・サラリーマンを辞めてちゃんと国民年金に切り替えなかった人で年金未納 → 救済されて年金を受け取れる(追納不要。この期間分の保険料を1円も払わずに年金を満額貰える)

この扱いは意味不明ですね。
国民年金に切り替えてある程度の期間を払ったにもかかわらず納付期間が25年に満たなかった人など年金を受け取れないのに、手続きをせずに黙っていれば年金保険料を払わずに年金を受け取れるという恐ろしいうやり口です。

未納分をすべてさかのぼって納めてもらうことも検討したが、法改正が必要なため断念。
上のように言いながら、法改正せずに課長通知で未納分を払わなくても年金を受け取れるようにすることも全く持っておかしな話です。ちゃんと国民年金を払った人たちへの冒涜とも言えるかもしれません。
どうしても未納者を救済して満額支給したいのならば、救済者が該当する期間について全国民に対して年金保険料を全部返せばいいのです。ここ数十年分の年金保険料を返せば問題ありません。その上で全員に年金受給資格を与えればよい。これなら公平です。
そんな戯言はさておき、未納扱いにしない年金加入期間扱いだけならまだ分かります(これにも異論はあるが)。それを飛び越して納付扱いにするというのは信じられません。

こんなことをしていると国民年金を払わないと主張する人たちの意見が真っ当に思えてきます。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  5. 5

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  8. 8

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  9. 9

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  10. 10

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。