記事

欧州の難民問題(国連高官の厳しい指摘)

クルド人幼児の溺死と言うショッキングな事件もあり、ドイツ、オーストリア、ハンガリア等が、シリア等からの難民に対して前向きの政策を取り始めた模様ですが、al qods al arabi net は国連高官(人道問題担当事務総長補佐官)が、記者会見で、現在の危機的難民問題は以前から予測されていたところで、欧州諸国等に対しては、繰り返し警告していたと、非常に厳しい批判をしたと報じています。
記事の要点のみ次の通り

クルド人幼児の死は、難民問題の人道上の重大性を認識させたが、国連は欧州が重大な難民問題に直面すると認識していて、繰り返し警告してきた。
これまでの地中海を超える難民の流れが、現在では東に移り、トルコからギリシャ、バルカン、マケドニア、セルビア経由でハンガリアに続いている。
これらの難民の大部分は、経済的理由による非合法移民ではなく、自国が戦場と化したり治安が極端に悪化したために、自国を離れざるを得なかった難民で、国際法上彼らの到着した国は、これらの人たちを救済する義務を負っている。
現在の欧州の難民危機は、ある意味で必然であった。なぜなら、トルコ、レバノン、ヨルダン等の近隣諸国は、長いこと能力以上の難民を引き受けていて、これ以上の難民引き受けの余地がないからである。
難民の流出は今後とも続くと覚悟すべきである。
http://www.alquds.co.uk/?p=398383

なかなか厳しい指摘で、全くおっしゃる通りと言いたくなるが、これほど厳しい指摘をするのであれば、それこそ国連事務総長が音頭を取って、欧州連合その他の主要国首脳と難民問題に関する大規模な国際会議開催を呼びかける方が先かという気もします。

あわせて読みたい

「難民」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  2. 2

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  3. 3

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  4. 4

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  5. 5

    世界もびっくり:日本で新型コロナウイルス感染者が激減

    舛添要一

    10月24日 16:21

  6. 6

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  7. 7

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  8. 8

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  9. 9

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  10. 10

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。