記事

日中韓農相会合を12─13日に東京で開催、食料安保などで連携強化

[東京 4日 ロイター] - 林芳正農林水産相は4日、閣議後の会見で、日中韓農相会合を12─13日に東京都内で開催すると発表した。日中韓農相会合は2回目で、2012年4月に韓国で開かれて以来、3年ぶりの開催となる。

林農水相は「日中韓の農林水産分野の課題について率直な意見交換を行い、3カ国間の一層の協力関係の強化、連携を呼びかけたい」と述べた。

会合では、口蹄疫などの越境的な動物疾病について3カ国間の協力を強化するため覚書を締結する。また林農相は、食料安全保障のための連携強化について協議し、「3カ国とも食料の純輸入国として、農業や貿易政策など情報交換の強化を図っていきたい」とした。

日中韓3カ国の大臣が一堂に会する意義について、同相は「3年ぶりに開催できる3国間の政治状況になってきているということは、大変歓迎すべきことではないか」との認識を示した。

農水省によると、13日に2カ国間の会談がそれぞれ開かれ、午後には動物疾病に関する覚書と3カ国農相共同声明に署名し、共同会見を行う。韓国からは李・農林水産食品部長官、中国からは陳・農業部副部長が出席する。

林農相は、日韓・日中会談では、原発事故を理由に日本産の農産物輸入が一部規制されていることを協議したいと述べた。

*内容を追加しました。

(宮崎亜巳)

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  3. 3

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    欧州の教訓 PCR検査は対策ならず

    PRESIDENT Online

  5. 5

    大阪都構想 賛成派ほど理解不足?

    赤池 まさあき

  6. 6

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  7. 7

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  8. 8

    年内閉店も 飲食店の淘汰は本番

    内藤忍

  9. 9

    「007」初代ボンドの俳優が死去

    ABEMA TIMES

  10. 10

    国民生活の改善でトランプ氏優勢

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。