記事

実際に投資している人に相談すべきか?

投資の世界には限りませんが、相談するのは自らその世界に関わっている人(特に現役の人)に相談すべきという意見があります。

これには正当な根拠があります。

●経験者はその世界を知っているので詳しい
●実際に投資している人は自分のお金がかかっているので無責任な発言はしない

これは一般的には正しいです。

しかし、実際に投資していない人がダメとは言い切れません。実際に投資している人にはポジショントークという重大な問題があります。

実際に投資している人は、「自分のやっていることが正しい、効率的だ、合理的だ」と思っていることが多いでしょう。金価格が上がると思っているから金に投資しています。長期分散投資が合理的だと思っているから投資します。そうすると自分の正しさを主張するための様々な理由をもってきます。

投資手法については、長期分散投資派であれば、ミューチャルファンドのアクティブファンドの多くがインデックスファンドを上回れないことで、アクティブ投資より低コストインデックスファンドの優位性を謳うことがあります。

自分が保有しているポジションとなれば、ゴールド投資をしている人は各国政府が流動性を過剰に供給しているので無国籍通貨と呼ばれるゴールドの価格が上がる、と流動性供給を強調します。

これらは1つの真実を表しています。しかし、それが正しいとは言えません。

相場は複数の複雑な要因で動いているので、一つの理由は金価格の上昇要因でも他要因を合わせると金価格は下がるかもしれません。アクティブファンドのファンドマネージャが勝てないことも必ずしもアクティブ投資家が努力で勝つことが不可能であることを示していません。アクティブファンドの運用者が無能なのかもしれません。

このように実際に投資している人に相談すると、その人の思想が強く反映された答えを貰う可能性が高くなります。実際に投資をしていない人であれば、利害関係がないので中立的な立場から意見が言えるかもしれません。

タイトルの『実際に投資している人に相談すべき?』の回答ですが、答えは『どちらとも言えない』となります。

前述したように、投資している人/投資していない人、どちらにも長所と注意点があります。どちらかに聞けば万全ということはありません。

強いてアドバイスをするならば、「上のような特徴(特に注意点)に心に留めながら相談してほしい」でしょうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  4. 4

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  5. 5

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  6. 6

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  7. 7

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  8. 8

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    ファイザー製ワクチン3回接種でデルタ株への効果高まる想定 2回接種に比べ最大100倍か

    ABEMA TIMES

    07月29日 11:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。