記事

実際に投資している人に相談すべきか?

投資の世界には限りませんが、相談するのは自らその世界に関わっている人(特に現役の人)に相談すべきという意見があります。

これには正当な根拠があります。

●経験者はその世界を知っているので詳しい
●実際に投資している人は自分のお金がかかっているので無責任な発言はしない

これは一般的には正しいです。

しかし、実際に投資していない人がダメとは言い切れません。実際に投資している人にはポジショントークという重大な問題があります。

実際に投資している人は、「自分のやっていることが正しい、効率的だ、合理的だ」と思っていることが多いでしょう。金価格が上がると思っているから金に投資しています。長期分散投資が合理的だと思っているから投資します。そうすると自分の正しさを主張するための様々な理由をもってきます。

投資手法については、長期分散投資派であれば、ミューチャルファンドのアクティブファンドの多くがインデックスファンドを上回れないことで、アクティブ投資より低コストインデックスファンドの優位性を謳うことがあります。

自分が保有しているポジションとなれば、ゴールド投資をしている人は各国政府が流動性を過剰に供給しているので無国籍通貨と呼ばれるゴールドの価格が上がる、と流動性供給を強調します。

これらは1つの真実を表しています。しかし、それが正しいとは言えません。

相場は複数の複雑な要因で動いているので、一つの理由は金価格の上昇要因でも他要因を合わせると金価格は下がるかもしれません。アクティブファンドのファンドマネージャが勝てないことも必ずしもアクティブ投資家が努力で勝つことが不可能であることを示していません。アクティブファンドの運用者が無能なのかもしれません。

このように実際に投資している人に相談すると、その人の思想が強く反映された答えを貰う可能性が高くなります。実際に投資をしていない人であれば、利害関係がないので中立的な立場から意見が言えるかもしれません。

タイトルの『実際に投資している人に相談すべき?』の回答ですが、答えは『どちらとも言えない』となります。

前述したように、投資している人/投資していない人、どちらにも長所と注意点があります。どちらかに聞けば万全ということはありません。

強いてアドバイスをするならば、「上のような特徴(特に注意点)に心に留めながら相談してほしい」でしょうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。