記事

最近、独立して仕事する人が何だか増えているような気がする

久しぶりにFacebookを見ていたら、ベストセラー「もしドラ」の編集を担当していたダイヤモンド社の加藤貞顕(Facebook)さんが、退社されてフリーの編集者になると宣言しているのを発見して驚きました。

編集者というのは究極は自分自身のプロデュース能力がすべて、という仕事ですから、会社の信用やインフラに頼らなくても仕事をしていくことはできます。むしろ、制約がない分、よりクリエイティブな仕事にチャレンジできるのかもしれません。

一方で、独立するということは編集だけではなく、営業から経理、総務まで全部自分でやることになります。時間の管理を含め、フリーの生活というのは会社で仕事をするのとどんな風に変わるのか?いつかお会いして聞いてみたいと思っています。

独立と言えば、4月に電通を辞めてフリーになったさとなおさんもネット上で話題になりました。直接お会いしたことは無いのですが、メールで何回かやり取りをさせて頂いたことがあり、古くからのネット仲間として、これからどんな活動をされるのか、遠くから勝手に見守らせていただいています。

そして、最近、ワールド ゴールド カウンシル日韓地域代表をされていた豊島逸夫さんも退職され、自分で事務所を立ち上げられたと報じられていました。

3人に共通しているのは、個人の信用や知名度が会社のイメージと混在するよりも、会社とは別の存在になった方が鮮明に見える仕事をしているということです。

自分 > 自分+会社

という状態になれば、会社に所属しない方が良いということになります。しかし、そんな状態は極めて稀な仕事で極めて稀な人にしかやってこないものです。

にも関わらず、自分の周りにそんな人が増えているように感じるのは、世の中の仕事のやり方に少しずつ変化が表れているからではないか?そんなことを考えました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。