記事

9月2日によせてー日本の敗戦が確定した日から脈々と続く従属から脱するために

大東亜戦争の終戦というと8月15日が想起されることが多いようであり、敗北を認めてこれが確定した日が9月2日であるということを思いつく人は、それ程多くないようである。 70年前のこの日、敵艦ミズーリー号の甲板で降伏文書に署名し、日本の無条件降伏が正式に確定した。「敗戦」、「敗北」を「終戦」と言い換え、9月2日ではなく、ポツダム宣言を受託することを通告した8月15日を「終戦の日」としたことで、戦後日本...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。