記事

9月2日によせてー日本の敗戦が確定した日から脈々と続く従属から脱するために

大東亜戦争の終戦というと8月15日が想起されることが多いようであり、敗北を認めてこれが確定した日が9月2日であるということを思いつく人は、それ程多くないようである。

70年前のこの日、敵艦ミズーリー号の甲板で降伏文書に署名し、日本の無条件降伏が正式に確定した。「敗戦」、「敗北」を「終戦」と言い換え、9月2日ではなく、ポツダム宣言を受託することを通告した8月15日を「終戦の日」としたことで、戦後日本人の思考回路では、「戦争が終わってよかった」、「戦争が終わって平和になった」というように、「敗北」という不都合な真実から目を逸らすものに転換されてしまったように思う。

無論、戦争を継続しておけばよかったと言うつもりはないし、戦争の惨禍がそれ以上に積み重なることなく集結したこと自体を否定するつもりもない。また、戦争のない平和な状況は本当に望ましいものである。

しかし、敗北は敗北であり、本来であれば屈辱の日であるはずである。ちなみに、中国では9月2日は抗日戦争勝利の日であり、お祭りの日であるようだ。

その後、戦勝国による占領という更なる屈辱的な扱いを受けた。これもいつの間にか悪くはなかったことのように、サラッと扱われるようになった。(戦勝国アメリカ様に感謝する輩までいるようだ。また、従軍慰安婦の話では騒いでも、占領軍による婦女暴行事件が多発した話や吉田茂が進んで占領軍向けに日本人慰安婦を集めて慰安所を設置させた話で騒がれることは滅多にない。)

敗戦から70年経った今日でも占領軍の基地は各地に存在し、その規模は米国以外の海外にある米軍基地としては最大であるとされている。そればかりではない、東京の上空の空域は米軍に抑えられ、自由に飛行機を飛ばすことさえできない。(ところが、米軍基地があることをウリにするという、本末転倒、頓珍漢な地域まで出てくる始末。従属根性、奴隷の幸福ここに極まれり、ということか。身近な問題として、緊張感を持って考えているのは、沖縄の人々ぐらいだろうか。)

敗戦の日を終戦の日と言い換え、日付もずらすことで、敗北に対する屈辱意識を持てなくなったばかりか、自分達が未だに戦勝国によって縛られ、自由を制限され、従属状態にあるという認識も持てなくなった。(個別の問題では出てくることがあるが、多くの場合それが屈辱意識につながることはないように思う。)

更に更に、このことは国民の安全保障観にも大きな影響を与えている。占領軍が居座り続けていることで、自らの手で自国を守ろうという意識が希薄になり、いつのまにか、戦勝国であり占領国に守ってもらおうなどという発想にまで屈折し、退化してしまった。(日本に自主防衛力を持たせないというアメリカの意図からすれば大成功であるが。)

我が国を取り巻く安全保障環境は大きく変化してきている。中国の強大化と膨張政策がその際たるものであるが、今のまま守ってくれるかどうかわからない外国軍にべったり寄りかかり、自主防衛力の整備・強化を怠る国など、その中国からすれば相手にもならないだろう。

そんな折りも折、戦勝国への従属を強化しようとする法案を是が非でも通そうとする安倍政権。「日本を取り戻す」とは日本の自主独立を取り戻すことなのかと思いきや、日本の占領・隷属状態を取り戻すということだったようである。

日本の自衛隊をアメリカに売り渡し、領土領海を中国に売り渡す、安保法制政府案によって安倍政権が目指すものはそれにしか見えない。

9月2日は敗戦、敗北の日である。この認識を持つところから、日本人の意識を再構成し、独立国日本の国民としての意識を取り戻すところまでしなければ、2020年は東京オリンピックどころではなくなるかもしれない。(たかがエンブレム問題で大騒ぎしている場合ではないし、そんな姿は中国政府からすれば滑稽にしか映らないだろう。)

あわせて読みたい

「終戦記念日」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。