記事

"今や国民の理解を得られなくなった"〜佐野デザインのエンブレム取り下げで五輪組織委・武藤敏郎事務総長が会見

niconico
niconico 写真一覧
佐野研二郎氏デザインのエンブレムの使用中止に関して、1日夜、大会組織委員会専務理事・事務総長の武藤敏郎氏が会見を開いた。取り下げの理由について武藤氏は、「専門家ではないので、原案が模倣で無いということに対する判断をする立場にはないため、(武藤氏らの説明を)諒としたが、一方で一般の国民の理解は得られないのではないかとの懸念については共有できる」とし、「リエージュの訴訟があったからと誤解されがちだが、国民の理解が得られないということに尽きる」と明言した。

当初案も、デザイン界としてはオリジナルなものと判断

niconico
武藤氏によれば、28日の会見の後、佐野氏の当初案に対する指摘が寄せられたことについて、同日午前、佐野氏、審査委員長の永井一正氏、"若干のお付きの人"と話し合いの機会を持ったという。

佐野氏は組織委のヒアリングに対し「(展開例に使用された写真は)権利者の了解を得る必要があるという認識だが、あくまでも内部資料として作ったものであり、デザイナーとしてはよくある話だ」とし、現在、「権利者にどうしたら良いかお話をさせていただいている」と説明。

また、当初案との類似性が指摘されている「ヤン・チヒョルト展」については「確かに観に行きました。しかし、ポスター、バナーがどういうものかは記憶にありません。自分は独自にデザインを作りました」「確かに丸い円が"T"の右下にあるが、自分のものは日の丸であるとか、鼓動であるとか、情熱であると言った諸々をイメージしながらつけたものであって、これは模倣ではありません、自分のオリジナルであると思っています」と説明したという。

佐野氏の説明を受けた永井審査委員長は「デザイン界の理解としては、9分割されたデザインの基本からも、(ヤン・チヒョルト展とは)全く違うものであると十分認識できる。佐野さんの言うとおり、オリジナルなものとして理解される」「一方、佐野さんの説明は専門家の間では十分わかりあえるんだけれども、残念ながら一般国民にはわかりにくでいすね」と感想を述べたという。

組織委は永井氏以外の7名の審査委員にも連絡を取り判断を仰いだところ、1名は「これは全く盗用ではない、なんら臆することなく使い続けるべきだ」と回答、6名からは「取り下げやむなし」「永井委員長に対応を一任いたします」との回答を得たという。

佐野氏や家族に対する誹謗中傷が昼夜問わず続いている

さらに佐野氏からは、自身や家族に対する誹謗中傷が昼夜問わず続いていること、「デザイナーとしてオリンピックに関わることが憧れ、夢であったが、今や一般国民からは受け入れられず、むしろオリンピックのイメージに悪影響が及んでしまうのではないか」として、原作者の立場から取り下げの提案がなされ、永井氏も「取り下げた方がいいんのではないか」、所有権を持つ組織委も「そうであれば取り下げたほうがいいのではないか」と、3者の意見が一致を見たという。

今後については、スポンサー各社への説明を実施すると共に、直ちに公募を前提として新しいエンブレムの選考に入るという。武藤氏は「東京大会を象徴するエンブレムとして国民の皆さまに愛される、支持されるエンブレムを作ってまいりたいと思っております」とした。

niconico
詰めかけた記者からは、組織委の責任や調査方法についての質問が相次いだ。「ネットが発達した社会で、今日では色々なことが直ちにわかる」「伝統的な決め方だけでは良くないのかもしれない」と、類似ロゴや各国の商標についての調査の難しさについて吐露した武藤氏。同席した東京2020組織委員会マーケティング局長の槙英俊氏は、「登録されていない未発表のものを画像検索にかけることは危険なので致しません。そこが難しさだ」と説明した。

このほか、「一生懸命説明されているのはわかるが、責任の所在は誰にあるのか」「取り下げを提案したとき、佐野氏の様子はどうだったのか、疲れきっていたか」といった質問も飛び出した。

《エンブレム見直しも?》東京2020エンブレムに関する記者会見 生中継 - ニコニコ生放送

あわせて読みたい

「佐野研二郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。