記事

なぜ、英会話学校に行っても英語ができるようにならないのか?

<業務連絡>
出版記念パーティですが、申込が100名を超えてきました。もうすぐ締切ますのでお早めに!
---

7月23日発売予定のAERA Englishの取材を受けました。英語ができる丸の内のエグゼクティブ、といった内容のようですが、実は私は英語は得意ではありません。

留学したのはもう20年前、外資系の金融機関にいたことは2年ほどありますが、それも10年以上前。マネックスに入ってからもう12年。その間、英語を使ったことは数える位しかありません。

語学というのは、使わないと劣化していくものです。最近の英語力は何とも心もとない状態になっています。

そんな私が、英語の雑誌で勉強法を語るのは、とてもおこがましいことなのですが、日本人の英語勉強法について思っていることを取材していただきました。

私は英語が上達する要因で一番大きなものは、モチベーションだと思っています。必要度が高ければ高いほど上達するのです。逆に言えば、いつか役に立つ、とかそのうちに使うから、といった動機で英語の勉強しても効果が低いのではないでしょうか。

来月英語でプレゼンがある、もうすぐ海外赴任で現地スタッフと仕事をする、といった状況に追い込まれれば必死にやるようになります。

そして、もう1つ思うことは、日本人は英語の話す力より、まず読む力をつけた方が良いということです。ビジネスで英語を使わない人にとっては英語でアウトプットする能力よりインプットする能力の方が役に立つからです。

話す力を英会話学校で磨いても、せいぜい使うのはハワイのホテルにチェックインする時くらい、では時間とお金の無駄です。読む力を養って、海外のメディアの情報を英語で直接得られるようにする方がはるかにメリットがあります。

英語は目的ではなく、あくまで手段です。話せるようになっても話す機会がなければ価値はありません。でも読む力があれば、情報収集能力を向上させるという目的が達成できるのです。

最近は遅まきながら、The Economistの購読をはじめたりしていますが、まだ満足できる状態ではありません。インプット能力を地道に磨いていきたいと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

  10. 10

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。