記事

世の中のすべてのことに、簡単にわかる正解があると思ってはいけない

正しい判断をするためのはどうしたら良いのでしょうか?というのは、何が正しいのかを見極めるのは、簡単ではないからです。例えば、こんな疑問です。

<質問> 原発から半径20km以内に住んでいる人は、全員避難しないといけないのでしょうか?

放射性物質が、どの程度のレベルになったら人体に害があるのかは、諸説あって正確にはわかりません。個人差もあるようですし、一律に規制するのには無理があると思います。わからないから、保守的に規制値を定めればよい、というのが政府の考えでしょうが、規制しすぎると、その人のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が下がってしまいます。

避難命令を出して避難生活をさせることは、自宅で過ごすことに比べ大きな負担です。いつ帰れるかわからない避難生活を続けるよりは、放射性物質のリスクをある程度覚悟してでも自宅に留まりたいという人がいてもおかしくないと思います。

10代の子供ならまだしも、例えば60歳、70歳のお年寄りにとっては、避難所生活よりは自宅にいたいという人が多いのではないでしょうか?

もし、自分の両親がそこに住んでいたらどうするか?

明らかに危険なレベルでなければ、ガイガーカウンターを使って危険性を確認しながら、なるべく外出しないようにして自宅で過してもらいたいと思います。80歳近い老人が、家を出て避難所で生活する方が、生命の危険性が高く見えるのです。

あるいはこんな質問はどうでしょうか?

<質問> 東北のお酒を飲むと被災地支援になるのでしょうか?

東北のお酒が売れているそうです。居酒屋でも東北のお酒を指定して飲む人が多く、私もそうすることが最近多いです。確かに、蔵が被災して被害を受けているところもあるようですが、一方で、東北地方にあっても、ほとんど被害が無い蔵もあるのです。

支援のために東北のお酒を飲もうと被害を受けていない蔵のお酒を飲む。悪いとは言いませんが、本当にやりたいことと、微妙にずれているのではないでしょうか。どうせ飲むのであれば、被災している有名ではない造り酒屋を応援した方が良いのです。

例えば、このサイトには、東北の酒蔵の被災状況が掲載されています。蔵によって被害にかなりの差があることがわかります。支援するなら、被害の大きなところのお酒を(手に入れば)飲みたいものです。

このように、世の中には何が正しいことなのか、わからないことや調べないと間違えてしまうことは多いのです。

ムードに流されることなく、冷静に判断しなければいけない。そう思います。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  8. 8

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。