記事

安保法案廃案に最大限努力する 枝野幹事長が国会内で

 枝野幸男幹事長は31日午前、国会内で記者団の取材に応じた。

 この中で枝野幹事長は、前日に国会正門前などで開かれた安保法案反対集会について「12万人規模の大変大きな集会が行なわれた。国会の会期も残り3週間、全力を挙げてこの安保法案を廃案に持っていく。全国各地でもたくさんの安保法制反対集会が行われたと承知している。国民の皆さんの中にある、この安保法制に対する批判、不安というものは、大変大きなうねりとなっているということがあらためて痛感させられる訴えだった」と述べた。

 「参加者3万人という警察発表を報道している社もあったが、日比谷公園周辺なども合わせれば眉唾な話。(警察発表を)垂れ流しするのではなく、全体構造を把握してから報道して欲しい」と報道のあり方にも注文を付けた。

 維新の党との党首会談を同日午後に行うことについて聞かれた枝野幹事長は、「まずは話を聞いてみてから」と述べた上で、「まずは戦後最大規模と言っていい国会前集会を受けて、安保法案をいかに止めるのか。それこそが、われわれが大事にしなくてはならないこと。多くの国民の皆さんの期待もそこに集まっている」と答えた。維新の党との連携への考えを問われ、「安倍政権の暴走をどう野党として食い止めていくかの考え方が共通していると思っている。立憲主義と民主主義の基盤を壊そうとしている安保法案阻止に向け最大限の努力をする」と答えた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  3. 3

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  5. 5

    日本が何度沖縄を踏みにじったか

    Chikirin

  6. 6

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  7. 7

    ウォール街の期待はバイデン勝利

    WEDGE Infinity

  8. 8

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    自民に必要な中曽根氏の外交感覚

    山内康一

  10. 10

    甘利氏の傲慢対応 菅自民を危惧

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。