記事

五輪エンブレム問題をうやむやにしたがるテレビ局

 本日で8月も終わり。で、この8月に一番関心を集めたことと言えば、世界同時株安なんてこともあったのですが、一般市民のレベルで言えば、やはり東京五輪エンブレム問題ではないでしょうか?

 先ず、貴方に質問したいと思います。どう思いますか、五輪エンブレム? 盗作疑惑が持ち上がっているでしょ?

 単純なデザインだから似ることもある? それとも、あれはパクリに決まっている?

 では、佐野氏は、ベルギーのロゴを真似したということなのでしょうか?

 でも、先日の東京五輪組織委員会の会見を聞いていたら、もともとのデザインはベルギーのロゴとは全然似ていないことが判明したのです。

 だったらセーフ?

 しか〜し…その原案は修正をさせられたのですよね?

 どうしてか?

 それは、ある国の企業のロゴと似ていたからなのです。

 事実は小説よりも奇なりとはこのことですよね。益々面白くなってきた。

 でも、普通、応募した作品がどこかの企業のロゴと似ていたと判明したとすれば、その時点でその作品は不採用になるのではないのでしょうか?

 しかし、実際には不採用にはならず、修正をさせられて採用された、と。

 どういうことなのでしょうか?

 私には訳が分かりません。

 審査委員のなかにも、自分は原案に票を投じたが、修正された案を支持した訳ではないと言っている人もいると言われています。

 いずれにしても、どういう訳かしらないが作品の修正を迫った、と。そして、修正を迫られた佐野氏は、今度はベルギーの劇場のロゴに似た作品を再提出した、と。

 おいおいおい…

 仮定の話ですが、仮に出来レースで、最初から佐野氏のデザインを採用するようになっていたとしても、修正を迫られたら、そのときはオリジナルな作品を出そうと考えるのが普通ではないのでしょうか。

 バカバカしいったらありゃしない!

 ということで、最初から佐野氏の作品で決まりだったのではないかとの疑惑まで浮かんでくるのです。

 それに、ネット上では、デザインの応募資格を佐野氏に有利になるように絞ったのではないかなんてことも噂されているのです。

 具体的にどういうことかといえば…

 佐野氏が過去受賞したことのある賞を踏まえた上で、「応募資格があるのは、東京ADC賞やTDC賞、ONE SHOW DESIGNなど組織委員会が指定した国内外の7つのデザインコンペのうち、2つ以上を受賞しているデザイナー」という限定を付けたのではないか、と。

 さらに、審査委員たちも佐野氏との関係の深い博報堂関係者で占められている、と。

 もっと言えば、この五輪エンブレム以外でも数多くのパクリ疑惑が報じられているではありませんか。

 ということで、ネット上ではデザインを再度選びなおすべきだとの意見が大勢を占めると言っていいでしょう。

 しか〜し、テレビを見ていると、どうもこの佐野氏のデザインを擁護するような意見が目立つのです。

 本日のフジテレビのとくダネでもやっていました。このままこのデザインで行くべきではないか、なんて。

 おかしいとは思いませんか? どうして、テレビ局はそこまでしてこの疑惑のエンブレムを擁護するのか?

 でも、それは簡単なことなのです。

 要するに、これをパクリだと認めるということになれば、広告代理店とテレビ局の癒着が白日の下に晒されてしまうからなのです。佐野氏だけの問題ではなく、様々な人に累が及ぶということでしょう。だから、この問題がこのまま沈静化して欲しいと、テレビ局の関係者は考える、と。

 しかし、それでいいのでしょうか?

 もし、このままこの疑惑のデザインで行くとなれば、日本はパクリ国家になってしまいます。

 嘘をついても知らない振りをしていればいい、と。おかしいでしょう?

 但し、テレビでこの疑惑を痛烈に批判すれば、直ちにテレビ出演にストップがかけられてしまうでしょう。だから、どうしてもコメンテーターたちの発言は歯切れが悪いものばかりになる、と。

 ケチばかりついている東京五輪。本当にやる価値があるのでしょうか?

あわせて読みたい

「佐野研二郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  4. 4

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  5. 5

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  6. 6

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  7. 7

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  8. 8

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスク2枚?それなら小切手を配れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。