記事

東京で雨が降ったら外出しない?安心して外出できるために必要なこと

東京では朝から雨が降ってきました。花粉症の私には朗報ですが、恐らく今日の繁華街は、どこもガラガラだと思います。ナゼなら、雨の中に放射性物質が含まれていて危険なのではと、何となく不安に思っている人がたくさんいるからです。

その理由は、テレビで解説委員や専門家の話を聞いていても、自分の行動の判断基準になる情報がまったく得られないからです。例えば、

放射性物質が検出された、ほうれん草や牛乳は、直ちに健康に危害はありませんが、念のため回収

雨の日の外出は東京では問題ありませんが、念のため外出先で雨に濡れたら拭いておく

というような話では、安全なのか危険なのかわかりません(解説している人もわからないのかもしれませんが)。とすれば、危ないかもしれないから念のため避けよう、と考えるのは自然なことです。

安心のためにメディアが提供すべきなのは、正確なデータの提供とその判断基準の紹介です。

例えば、グーグルで紹介されているモニタリングポストマップを見れば、各地の放射線の測定値を見ることができます。

東京では、都内の環境放射線測定結果

(測定場所:東京都新宿区百人町)が1時間毎に24時間体制で情報を開示しています。

素人の私には、数値が何を意味するか正確にはわかりませんが、少なくとも過去の数値からの時系列での動きを見れば、現時点で東京では雨の日の外出を控えるといった、過剰な心配をする必要が無いことがわかります。

しかし、このようなデータは、ネット上でも探してみなければいけませんし、テレビしか見てい無い人には提供されません。

そこで、例えば、天気予報のように、当面は各地の環境放射線データをテレビで時系列で教えてくれれば、安心感が広がります。そして、テレビ解説者の皆さまには、その数値の意味するところをわかりやすく説明してほしいと思います。

原発の構内で、今どんな対応をしているのかを聞いても、不安は収まりません。信頼できる数値をリアルタイムで時系列に見られるようにする。判断材料の提供が、最大の安心材料になるのです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  7. 7

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  10. 10

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。