記事

音楽人が力合わせ“戦争法案に終止符を”/関係者・団体が会結成/来月10日にコンサート

 作曲家の池辺晋一郎氏ら著名な音楽家がよびかけ人となった「戦争法案に終止符を! 音楽人・団体の会」が結成されました。28日、東京都内で関係者が会見を開き、「人の心を豊かにする音楽は戦争法案と真っ向から対立します。音楽人も力を合わせて、この法案を阻止したい」と述べました。

 よびかけ人は、池辺氏のほか、井上鑑(キーボード奏者・アレンジャー・プロデューサー)、日下部吉彦(音楽評論家)、栗山文昭(合唱指揮者)、三枝成彰(作曲家)、新実徳英(作曲家)、藤井知昭(音楽学者)、普天間かおり(歌手)、湯川れい子(音楽評論家・作詞家)の各氏です。

 戦争法案阻止のためにたたかう人々を音楽で励まし、「ひとり一人の心の中に警鐘を鳴らす心の訪問者としての音楽を全国で高らかに鳴り響かせましょう」と多くの音楽家へ賛同を呼びかけ、28日現在185人、21団体が応じています。

 同会は9月10日午後6時半から、東京・新宿区の労音大久保会館アールズアートコートで「戦争法案に終止符を! 音楽の夕べ」を開き、新実、普天間の両氏ほか150人が出演します。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。