記事

音楽人が力合わせ“戦争法案に終止符を”/関係者・団体が会結成/来月10日にコンサート

 作曲家の池辺晋一郎氏ら著名な音楽家がよびかけ人となった「戦争法案に終止符を! 音楽人・団体の会」が結成されました。28日、東京都内で関係者が会見を開き、「人の心を豊かにする音楽は戦争法案と真っ向から対立します。音楽人も力を合わせて、この法案を阻止したい」と述べました。

 よびかけ人は、池辺氏のほか、井上鑑(キーボード奏者・アレンジャー・プロデューサー)、日下部吉彦(音楽評論家)、栗山文昭(合唱指揮者)、三枝成彰(作曲家)、新実徳英(作曲家)、藤井知昭(音楽学者)、普天間かおり(歌手)、湯川れい子(音楽評論家・作詞家)の各氏です。

 戦争法案阻止のためにたたかう人々を音楽で励まし、「ひとり一人の心の中に警鐘を鳴らす心の訪問者としての音楽を全国で高らかに鳴り響かせましょう」と多くの音楽家へ賛同を呼びかけ、28日現在185人、21団体が応じています。

 同会は9月10日午後6時半から、東京・新宿区の労音大久保会館アールズアートコートで「戦争法案に終止符を! 音楽の夕べ」を開き、新実、普天間の両氏ほか150人が出演します。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「芸能改革元年」なるか 公正取引委員会が芸能界を狙い撃ち?

    渡邉裕二

    01月25日 09:01

  2. 2

    米ロ間で緊迫するウクライナと状況が似ている日本 国家戦略が乏しい“平和ボケ”の現状

    宇佐美典也

    01月25日 12:00

  3. 3

    男子高校生に暴行の男は、優先席に寝転んでたばこを吸っていた 父親の怒り

    ABEMA TIMES

    01月25日 09:16

  4. 4

    医療逼迫から社会逼迫 結局柔軟な対応ができない日本という国

    中村ゆきつぐ

    01月25日 09:15

  5. 5

    日本政府は歴史の事実をしっかり世界に説明する勇気と度量を持つべきだ

    深谷隆司

    01月25日 10:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。