記事

京大カンニング事件の犯人逮捕を、人のせいだけにするな!

酒の席で自分が勤務している会社の悪口をいってしまう。私にもかつてそんな経験がありました。

「うちの会社、だからダメなんだよ」

と言ってみたりするのですが、実はそんな会社の中で働いているのは、自分自身です。他人事のように批判していても、その責任の一端は自分にもあると言えるのです。会社がダメだと思うなら、自分はその中で良くしようと努力しているのか?胸に手を当ててみると、自分も同じくらいダメだったりします。

政治の世界も混乱しています。支持率を見ても、民主党政権に失望している人は私を含め、かなり多いと思いますが、彼らを政権政党に押し上げたのは誰でしょうか?民主主義という選挙によって、国民が選んだということです(制度には大きな問題がありますが・・・)。

政治が悪い、と声高に叫ぶ前に、自分は選挙で誰に投票したのか?いや、その前にそもそも自分は前回の選挙に投票に行ったのか?と自問してみると、完全な第3者ではないことがわかります。

すべてのことに、多かれ少なかれ、自分は関わっているのです。

今週、マスメディアを賑わせたのは、京大入試でのカンニング事件でした。犯人の逮捕という、予想外の展開になりましたが、マスメディアの過剰な報道が問題を必要以上に大きくしてしまったと感じています。

では、マスメディアが悪いのでしょうか?

例えば、テレビです。関係者の方にお話を聞くと、テレビ業界は激烈な視聴率競争をしています。1%の上下で番組が打ち切りになったり、ゴールデンタイムに進出したり、と大きな影響があります。情報バラエティ番組や夕方のニュース番組では、カンニング問題を執拗に取り上げていましたが、その一番の理由は視聴率が取れるから、です。

視聴者が求めている情報だから、報道するわけで、テレビ局が勝手に過剰報道している訳ではないのです。

視聴者が見る→報道が増える→世間の注目が高まる→異例の犯人逮捕

という構図です。

もちろん、マスメディアには「報道としての矜持」が求められます。しかし、メディアが悪い、と一方的に批判するのはフェアではない。そんな風に反省しました。

こう考えてみると世の中の多くのことは、他責(人のせい)にするものではなく、自責(自分の責任)でもあることがわかります。

必要以上に自分を責めるのもやりすぎですが、他人を責める前にそれは自分にも責任があるのではないか?と問いかける視野の広さを持ちたいものです。それによって世の中を多面的に見られるようになると思うからです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  4. 4

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  5. 5

    どうして日本人ってGW中に緊急事態宣言出てるのにあちこち出歩くの?と思った時に読む話

    城繁幸

    05月13日 16:37

  6. 6

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  7. 7

    東京五輪は客観的検証の上で、来年秋に再延期を

    玉木雄一郎

    05月13日 18:23

  8. 8

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  9. 9

    木材木価格急騰!ウッドショックから見える日本林業の脆弱さ

    田中淳夫

    05月13日 14:35

  10. 10

    「市町村長はワクチン優先接種対象者」という主張の真偽

    dragoner

    05月13日 16:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。