記事

なぜ、日本では年収1500万円以上の"富裕層"でも貧しいのか?

画像を見る

フロリダ出張最終日です。今回の出張は、ダイヤモンドZAIさんのアメリカ経済に関する記事の取材で来ています(来月発売号に掲載予定ですので是非ご覧ください)。

さて、昨日書いた、「アメリカの年収300万円の人が、日本の年収1500万円の人より豊かなのはナゼ?」は、ツイート数も1400を超え(!)、アクセス数も通常の1.5倍と、大きな反響がありました。

フロリダと東京を比べるのは、極端だという指摘も頂きました。確かに、アメリカでもNYやサンフランシスコに行けば、東京並みに高い物件はあります。日本でも地方に行けば、家賃8万円の3LDKの庭付き一戸建てが見つかりそうです。

しかし、アメリカにあるような管理の整った、池が眺められるようなベランダのある、100平方メートル以上の、リゾートにいるような物件は残念ながら見つからないのです。写真は今回見学したコンドミニアムですが、こんな高級ホテルのプールが、家賃10万円以下で当たり前のように付いているのです。

私が言いたいのは、アメリカがどうかということではありません。日本では、ナゼ頑張って稼いでも豊かさを実感できないか?これが問題だと思うのです。

年収1500万円というのは、ビジネス誌「President」が特集記事でビジネスパーソンの目標年収として出している数字です。恐らく、日本のビジネスパーソンの5%もいない年収レベルです。しかし、そんな"富裕層"でも、日本では豊かに暮らしているとはいえないのです。

その理由はどこにあるのか?思いつくままに考えてみました。

1.住環境
今まで書いてきたことです。東京をはじめとする日本の都市部の住環境は決して良いとは言えません。土地が狭いとか、人口が集中しているとか、原因は考えられますが、住宅の寿命が短いこともあると思います。これには、日本の建築物に対する評価の問題も絡んでいます。日本では建物の新築志向が強いのもコスト高になっていると思います。

2.税金
日本の税率が高い、というのは良く聞く話ですが、これは同じ基準で比較しないとわかりませんので何とも言えません。確かに、税金の高さに嫌気がさして、日本から香港やシンガポールに移るという人もチラホラ出ていると聞きます。最高税率を高め、高額所得に対する課税が大きくなれば、稼ぎに応じた経済的豊かさが得にくくなります。

3.休みの少なさ、期間の短さ

日本人は休暇を取りません。それに取る期間が短い。欧州などは最低でも2週間くらい行かないと移動ばかりで楽しめません。時差ボケになって帰ってくるだけです。まとまった休みを取れれば、時間の豊かさを得られます。

4.統一行動による非効率
正月やお盆、それにGWに休みが集中し、その間にレジャーを楽しむ人が多くいます。しかし、みんなが行く時に一緒に統一行動すると、渋滞に巻き込まれ、割高な料金で、満足できないサービスを受けることになります。インフラもピークに合わせて設備を設計するので、非効率です。休みを分散すれば、快適に低コストで楽しむことができるのです。

5.お金持ちに対する嫉妬
これは精神的な側面だと思いますが、お金を稼ぐことに対する心理的な抵抗があるように見えます。例えば、高額所得者や日本の資産家に対する尊敬というのは、日本ではあまり無いように思います。むしろ、「うまくやりやがって」とか「金持ちは良いよな」といった、軽蔑や嫉妬の対象になってしまうことが多いのです(そうではない人もたくさんいますが)。気持ちの良い競争ができる環境に無い。これは、日本の経済全体にとっても、大きなマイナスになってしまいます。

せっかく働いて手に入れたお金で、それに見合った満足度が得られない社会は何だか不幸です。少しでも豊かな生活を実現するにはどうしたら良いのか、自分なりに考えて生活したいと思っています。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  4. 4

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  5. 5

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  6. 6

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  7. 7

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  8. 8

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  9. 9

    進まぬワクチン接種に職場内クラスターも 東京の感染1000人超はもはや不可避か

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    05月07日 09:35

  10. 10

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。