記事

朝練をする意味とは何なのか?部活動は何を目指すのか?

画像を見る

朝練、部活という無理ゲーを見直す時期になっているのではないだろうか?そう考えてしまった。

意識の低いことで有名な私だけど、最近は朝から散歩をしている。少しでも有酸素運動の時間を増やすためだ。肉体改造に取り組んでおり、筋トレをかなりやっているのだけど、まだまだ内臓脂肪が多い。少しでも歩いたり走ったりする時間を増えている。

下町に住んでいるので、荒川の河川敷を歩いている。いつも走っている人、サイクリングをしている人、犬の散歩をしている人、グランドでくつろいでいる人などがいる。アベックはあまり見かけないが。

そこで部活の朝練らしき少年たちがいて、激しく傍観したのだが。いやはや、朝からおぞましいものを見てしまったという感じだ。朝からわざわざ集まっていることにまず衝撃を受けたが、まったく楽しくなさそうなのだ。しかも、キャプテン風の少年が独裁者風に振る舞う。それを聞いて、いやいや服従する少年たち。みんな死んだ魚のような目をしている。覇気も闘志も感じられない。

さらに言うならば、指導者もおらず、何を目的としたトレーニングなのかもわからない。素人の私が見ても、これならキャプテン翼に勝てないと思った次第だ。お互いの存在を確かめるくらいのことはできていると思うのだが。全然楽しくなさそうだ。私なら1日で脱走するだろう。そのうち、革命が起こってキャプテンが失脚することを私なら期待するのだが、そういうわけでもないらしい。サッカーをやっているくらいでモテる時代ではないが。というか、みんなスポーツ刈りで、EXILEの下部組織の構成員みたいだったが。

そもそも、これは部活動「風」朝練「風」ではあったが、本当にそうなのかは分からない。しかし、朝からスポーツに取り組んでいるというのは美談のようで、色々無理があるのではないだろうか。朝練のせいで、保護者たちも早起きして食事を作らないといけない。働いているにも関わらずだ。週末も部活の応援で潰れる。さらに、対応する先生も大変だ。週末が犠牲になってしまう。別に世界一や日本一を目指してる学生ではないにも関わらずだ。

なんというか、こういうのを「スポーツは健全な精神と身体を育てる」なんていう風に美化してはいけないと思うのだ。実にけしからん話である。スポーツはやればいいわけではなくて、やり方が大事なのだ。そして、少年のスポーツごときで、親や先生のQOLを低下させるのも違うと思う。しかも、子供にやらせる練習が単なる残酷ショーになっているのは違うと思う。今日は涼しかったが、熱中症だって心配だ。この「やればいい」的なスポーツの考え方をそろそろやめにしないか。

リンク先を見る教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」 (光文社新書) [新書]
内田 良
光文社
2015-06-17


今年は、この名古屋大学の内田良先生の、超絶良著が話題となっている。部活に限らず、日本の学校は、おかしなことが沢山ある。特にスポーツをめぐって。いや、スポーツというよりは「体育」と言った方が良い。この漢字の表記自体に、精神論、上意下達文化などが込められていないか。

先生は、明日、TBSラジオの国民的人気番組Session-22にも出演するようだ。ラジオにかじりついて、正座して、メモをとりながら聴こうと思う。

より爽やかに、より科学的に、より安全にスポーツに取り組むことができる日は来ないのか。まだ子供のいない私だけど、もし授かったとしたら、体育や部活で子供を殺されないか、不安になってしまう。そうならないように、幼い頃から私が格闘技英才教育をするつもりなのだが。

というわけで、元々集団行動が嫌いな私だけど、朝から吐き気を催してしまった。少年とスポーツの何が問題か。まずはお子さんの部活動、体育に関心を持ってみよう。あと、内田良先生の本を買うように。できれば数冊買って、他の親にも配ろう。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    話題のSIMなしスマホが技適通過

    S-MAX

  2. 2

    日本より徹底 北の韓国無視戦術

    高英起

  3. 3

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

  4. 4

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  5. 5

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  6. 6

    君が代独唱 平原綾香に称賛の声

    女性自身

  7. 7

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

  8. 8

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  9. 9

    少年マガジンからグラビア奪うな

    倉持由香

  10. 10

    山本太郎氏は知事選出馬をするな

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。