記事

安愚楽牧場の広告宣伝を見て感じること

私の手元に安愚楽牧場なる会社の投資家募集広告があります。
被害者の皆様には言葉がありませんが・・・。
雑誌の記事広告を改めて読んでみました。カラー見開きの折込の葉書付き広告です。
「黒毛和牛のオーナーになって安定したリターンをゲット!」
「ローリスクとアクティブ投資のいいとこどりをした・・・」
といったコピーが書いてあります。
3年投資すると毎年約10%の利回りとのことです。
会社の毎期の決算内容他、本質的に会社や事業の信頼性を証明する説明はどこにも記載されていません。
このブログの読者でまさか黒毛和牛に投資した人はいないと思いますが・・・・

さらっと一読しての感想ですが、
  • 本当に人気のある投資商品は、広告を打たなくとも人が集まるもの。莫大な広告費を掛けて売る投資商品に古今東西ろくなものはない。
  • 確実に毎年10%の利益を出せるのなら、莫大な広告宣伝で投資家など集めず、低利で銀行から融資してもらい利益を自分の会社で独占すればよい。それとも経営者は実はとてもよい人でうまい話を皆で分かち合おうとしたのか???(そんな訳がない)
  • 畜産業がそんなに儲かるなら、他の農家も皆転業して畜産業を始め、全国いたる所に「黒毛和牛御殿」が建っているはずだが、そんな話しもニュースも聞いたことがない。
  • そもそも以前も同様の黒毛和牛への投資商法があり破綻したケースがあったと思うのだが・・・。

しかし、連日のニュースが伝える被害総額の大きさには驚きです。

なんで、こんな投資商品?にひっかかるのか?私にはそもそも論疑問です。
よっぽど営業マンがある意味熱心で優秀であったのでしょうが・・・。

こういったことが今後も繰り返されるのなら
文部科学省は、高校生対象にでも、最低レベルの「投資教育」といいますか「お金の教育」のカリキュラムを入れた方が良いかと思いますね。
(私、学生相手なら、自腹でやってもよいですよ・・)
一見してあまりにもお粗末な投資商品であるのに関わらず被害総額が大きすぎることにショックを受けました。

あわせて読みたい

「安愚楽牧場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。