記事

京都の「一代果て(いちだいはて)」という言葉をご存じですか?

1/2
以前、京都の有名料亭の若女将さんから聞いた話です。

「関西と東京の社長さんを比べると、東京の社長さんは、来る時は連続して来て下さるけれど、何時の間にかぱったり来なくなる方が多いのです。関西(この場合大阪又は京都)の社長さんは、頻繁には来られませんが、長く来てくれる方が多いのです・・・・」

といった内容でした。

まあ、なんで東京の社長さんは総じて持続して通えないのでしょうか?

想像するに東京の社長は成り上がりの社長が多く、見栄っ張りで、金使いが荒いとか、

一方、関西の方は、お金使いにシビアで、かつ老舗の旦那衆が多いとか、思いつく理由は沢山ありますが、どうも受け継がれている「プリンシパル」が若干異なるように思います。

京都では、

「一代果て(はて)」

なる言葉があるそうです。

これも京都で3代続くある経営者に聞いた言葉です。

つまり、京都では、一代で会社が終わることをあまりよしとしない、というより全く尊敬されなといった風潮が昔からあるようです。

東京ではどうでしょうか?

大企業ではないですが、私の周りの中小企業の会社経営者に何代にも渡って会社を維持していこうと考えている方はあまりいないのではないかと感じます。

東京では

「一代でもそこそこ繁栄すればそれで良し」とする風潮はないでしょうか。

「お前もよく頑張った!」と(笑)

しかし、京都では「一代果て」ということですから大変なことです。

更に先の若女将さん曰く、

「東京の社長さんは、少し儲かったら(背伸びをして)車でも最高級車を買いますが、関西の社長は敢えて3段ぐらい落とした車を買います」



「かつそれを美徳としている」

というのです。

確かに、かつてイタリヤ車やBMWやメルセデスの最高級車に乗っていた社長さんが業界にも沢山いらっしゃいましたが・・・・。

大阪、京都の社長さん達は、儲かって十分にメルセデスに乗れるお金があっても、敢えてクラウンや今ならプリウス等を選ぶということなのでしょう。

まして「美徳」として敢えてこういった選択をするというのは、やはり文化なのでしょうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  7. 7

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  8. 8

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  9. 9

    ファーウェイ副会長が帰国、中国当局が拘束のカナダ人2人も帰国

    ロイター

    09月26日 16:29

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。