記事

ニュースメディア&ライターのモチベ

Parsleyです。6月下旬から7月にかけて、体調崩してまるまるお仕事ができず、その間に溜まった案件が片付かず、じっと手を見る日々が続いています。すいません……。
 まだまだ万全とはいかず、ヘンな時間に眠ってヘンな時間に起きてしまったので、久々にこちらでエントリーを書いてみようと思う。30分で書けるかな?

 『BLOGOS』がYahoo系のニュースメディア『THE PAGE』の奥村倫弘氏へのインタビューを掲載している。

 「あらゆるものを“ニュース”と呼ぶと本来必要な言論活動が埋もれてしまう」~「THE PAGE」編集長・奥村倫弘氏インタビュー~

 ここで、奥村氏は「コミュニケーションとニュースは違う」ということを強調されていて、それには深く頷くところがあるのだけど、下記のくだりでうろんな気分になるのを禁じ得なかった。
 実際にインターネットの生産側のメディアの名前を挙げていくと、その多くは旧メディアのネット部門です。純粋にネット専業で生産をやっているのは、ITメディアさんやJ-CASTさんぐらい。他に真面目な話題を取り扱っているメディアというのは、ほとんどないのではないでしょうか。
 えーと。私は「やわらかニュースメディア」を標榜している『ガジェット通信』というサイトに多少なりとも関わっているわけなのだけど。全部が全部、「やわらか」なわけではなく、現場での取材や現地での空気を伝えるような記事をちょっとは出し続けているという自負があったりします。

 例えば、長渕剛10万人ライブ。多くのメディアがツイートのまとめベースや事実の羅列に終始している中、参加者目線の記事を配信している。帰宅困難者にクローズアップされがちな中、その楽しみ方や「実際はどうだったのか」を伝えるのは、「ニュース」と呼べるものだと思う。

 【レポート】「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」にアラサー女3人で行ってきた

 また、発表会で行われる質疑応答の臨場感をそのまま伝えるような記事も出している。『楽天アプリ』発表会の記事は、不正アプリ対策機能サービスに関する鋭いツッコミをそのままベタで記事にしているが、これもしがらみの関係がない書き手だからこそ書ける内容のものだ。

 『楽天アプリ市場』がサービス開始! 新サービス記者発表会取材レポート

 確かに、『ガジェ通』も他メディアと同様にネット、特に『Twitter』や『YouTube』の反応を中心に組み立てる記事が多いのは事実だし、それでPVを支えているのだけど、「取材」というより「体験」に基づいた内容の記事も数多く出している。

 まぁ、ここまでで“真面目”認定されるかなんともなので。いちおうParsleyも、最低でも月に1度は永田町・霞ヶ関の取材記事を出していて、出席が許されるところは閣議終了後の大臣会見でのやりとりを記事化している。直近ではTPPの著作権絡みのことを山口俊一大臣に聞きに行ってます。

 山口俊一・内閣府特命担当大臣閣議後会見 「(TPPについて)詳細を担当から話を聞いたことはない」(2015年8月4日)

 おそらく、細々とでも大臣会見の記事を出し続けているのは自分くらいなのでは、と思うわけなのだけど、ぶっちゃけPV取れないし、誰にも褒められないし、というかほぼ関係者には無視されているし、モチベーションの維持が大変なのよ、モチベの維持が。
 民主党政権時代、自由報道協会に所属していた方々が積極的に会見に出席されていたけれど、安倍政権になってからほとんど見かけなくなった。とはいえ、彼らを論難するつもりはなくて、特ダネが取れることもほぼないし、基本的に退屈なやりとりに終始する会見に行くインセンティブがない、と判断するのは、それはそれで正しいと思う。
 それでも自分が出続けているのは、平時ならともかく、有事の際に「閉じられる」ことがないように、誰かが「いる」必要があるのでは、というヘンな使命感と、どんなおかしな質問も「議事録」という公的な記録に残るから。この二点のみで、「あ~そろそろ永田町行っておこうかなぁ」と足取り重く取材に行くわけです。

 そういう意味では、自分が政治・社会系の記事を出すことで『ガジェ通』は奥村氏のいう意味での「ニュースサイト」と名乗る資格があると思うのだけど。ただ、ほんとうにPVはないに等しい。正直言えば何度か心折れるほどには、読まれない。だから、ビジネス面では『Twitter』『YouTube』の反応記事に支えられることで許されている「道楽」なわけで。自分も「それだけ」をやるわけにもいかないし、「それだけ」だとつまらないから専門でやる気はゼロだけど、ちょっとでもできることをやるかやらないか、は奥村氏が言及するメディアの「バランス」ということになるだろう。

 ちなみに、自分の取材した大臣会見の記事がニュースアプリのトップに掲載されたことは知る限りはないので、彼らにとっては不必要な情報なんだろうな、と思っています。あーあ、やっぱりほとんど求められてないように感じちゃうな~。割と手間暇かかるんだけどな。主に取材に入るまでのプロセスで。
 
 そんなこんなで。ネットメディアが足や手を使って取材してアウトプットを出していくということについては、残念ながら取材者・書き手のモチベーションに依存していて、しかもそれは折れやすい、という話でした。
 これは余談ですが。各アクセス解析を見る限り、政治系の記事の男女比は8:2くらいのケースになることが多かったりする。ゆるふわな乙女男子であり続けたいParsleyとしては、それもモチベが下がる理由の一つになっていたり……。

 ちなみに火曜日は閣議後大臣会見の日ですが、別作業のためパス。それならば朝ゆっくりできるはずなのだけど、そういうわけにもいかないので、これにて失礼。おやすみなさい~。

あわせて読みたい

「ウェブメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。