記事

ソフトバンクが米ネットフリックスと提携、申込から請求まで提供

[東京 24日 ロイター] - ソフトバンクは24日、米動画配信サービス大手ネットフリックス<NFLX.O>と業務提携したと発表した。ソフトバンクのユーザーを対象に、申し込み受付から料金請求までを一貫して提供するほか、オリジナルコンテンツの共同制作も検討する。

動画サービスを強化することで、スマートフォン(スマホ)や光ファイバーサービスの加入者増につなげたい考えだ。

ネットフリックスが9月2日に日本でサービスを開始するのに合わせ、受け付けを始める。会見した宮内謙社長は「光サービスやスマホをもっと普及させたい。ユーザーが自分でクリックして申し込むのは結構ややこしいので、サポートすることで光サービスの数も上がっていくだろう」と期待感を示した。

ソフトバンクはエイベックス・グループとも共同で動画サービス「UULA」を提供しており、その棲み分けも課題となる。これについて宮内社長は「UULAはどちらかと言うと音楽とのハイブリッドサービスで、ネットフリックスとは違う。エイベックスとの関係を維持しつつ、ネットフリックスを中心に売っていきたい」と説明した。

携帯電話各社はスマホシフトなどにより1人当たりの売上高を増やすことに注力しており、動画サービス強化もその一環。20日にはKDDI(au)<9433.T>もテレビ朝日との提携を発表しており、今後、動画サービスをめぐる競争はますます激しくなりそうだ。

(志田義寧)

あわせて読みたい

「Netflix」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  2. 2

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  3. 3

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  4. 4

    引退後も悪夢 アスリートの苦悩

    山本ぽてと

  5. 5

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  6. 6

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  7. 7

    NHK捏造か 軍艦島の疑惑説明せよ

    和田政宗

  8. 8

    堀江氏「医療崩壊の原因は差別」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    海外は大麻OK 伊勢谷被告の驕り

    渡邉裕二

  10. 10

    細野氏「国会機能が明確に低下」

    細野豪志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。