記事

サイバーセキュリティ戦略案を決定

今週、私、内閣官房長官が本部長を務めるサイバーセキュリティ戦略本部において「サイバーセキュリティ戦略案」が決定されました。

近年のコンピューターとインターネットの普及は、人々の暮らしを便利に、快適に変え、今や経済活動や日常生活に欠かせないものとなっています。
しかし、情報通信技術によってネットワーク化されたサイバー空間において、悪意ある行動が広がり、個人や企業などの情報・財産が搾取されるなど
社会の新しい脅威となっています。
今年5月には日本年金機構に対する悪質極まりないサイバー攻撃により、国民の皆様の貴重な個人情報が流出してしまいました。
今後、パソコンのみならず、家電、自動車、ロボットなど様々な「モノ」がインターネット等のネットワークに接続されていくことが想像され、危機管理・安全保障の上からもサイバーセキュリティの確保はより一層重要となっていきます。

初めて決定された「サイバーセキュリティ戦略案」は、今年1月に施行されたサイバーセキュリティ基本法に基づくもので、オリンピック・パラリンピック東京大会、そしてその先の2020年代初頭までの将来を見据えつつ、今後3年程度の基本的な施策の方向性を示しています。
戦略案では3本柱として、(1)新たにネットワークに接続される「モノ」のセキュリティ品質を高めるなど、我が国企業がビジネスチャンスを確実に捉えることによる、我が国経済社会の持続的発展、
(2) 情報や財産を守るために、公的組織や企業、国民など多層的にサイバーセキュリティを確保することによる、国民の安全・安心の実現、
(3)世界の国々と連携して、サイバー攻撃へ対処し、サイバー空間の安全な利用を確保する、国際貢献・安全保障
を位置づけ、
この3本柱を達成するために、研究開発、人材育成を中心に総合的にサイバーセキュリティ施策を推進していくこととしています。
また、年金情報が流出した教訓から、内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の機能強化や政府機関における対策強化が盛り込まれました。

この戦略を着実に実行することで、自由、公正かつ安全なサイバー空間を実現してまいります。

あわせて読みたい

「サイバーセキュリティ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  3. 3

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  4. 4

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  5. 5

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  6. 6

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  9. 9

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  10. 10

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。