記事

米国人が中国のスマホをうらやむ5つの理由

【香港】私たちは、現在の使い方ではスマートフォン(スマホ)の潜在能力を完全に引き出していない。

 これはウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が今月開いたアジアのテクノロジー・カンファレンス「コンバージ」で学んだことだ。ここで私たちは中国の起業家や同僚、友人らと会い、もちろんスマホで遊んでくれとお願いした。

 確かに、米国人は最良かつ最新の端末をまずアップルから手に入れる。一方、中国では、スマホを通じたライフスタイルがいくつかあり、私たちをうらやましがらせる。さらに、中国は米国の人気ファンタジードラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の最新シリーズをスマホで合法かつ無料でストリームできるビジネスモデルを考え出した。

 中国の優れた点は何か。テクノロジーが低価格で手に入り、端末をより頻繁に交換できること。次に世界最大のインターネット文化だ。6億4900万人がネットにつながり、この86%がスマホを利用している。つまり、新たなアイデアを試すうえで驚くほどのテスト基盤が形成されているのだ。若者の多くはノート型パソコンを飛び越え、最初に利用する主なコンピューター端末としてスマホを使う。このため、スマホはさらに多くのことができるよう進化してきた。

 騰訊控股(テンセントホールディングス)や阿里巴巴集団(アリババグループ)といった中国の大手企業は、メッセージやショッピング、動画、フードデリバリーなどあらゆる種類のモバイルサービスを通じ、優良顧客を獲得しようとしのぎを削っている。

 もちろん、中国が抱えるインターネットの自由に関する問題も無視することはできない。検閲システム「グレート・ファイアウォール」の存在は、フェイスブックやグーグルといった世界的なサービスへのアクセスがかなり制限されていることを意味する。政府がネット企業に警察を配備している表面的な理由は犯罪の防止だが、市民統制を維持する狙いもある。

 ただ、中国にある多くの矛盾と同様に、良いことも悪いこともたくさんある。スマホに関して中国人が米国人に教えることができる5つの教訓をここにまとめた。

(1)OSとしてのメッセージアプリ

 中国のメッセージアプリは、会議に遅れているときに誰かにテキストを送信するという用途をはるかにしのいでいる。それは友人やセレブとの関係を保つソーシャルネットワークなのだ。

 ソーシャルだけではない。スマホの全地球測位システム(GPS)やマイク、カメラと連動してゲームや空港でのチェックイン、楽曲探し、予約、タクシーの配車、料金支払いなどができるようになる。

 チャットアプリ「微信(ウィーチャット)」でできることは非常に多く、ベンチャーキャピタル会社アンドリーセン・ホロウィッツのコニー・チャン氏は最近、生活の基本ソフト(OS)のようなものだと述べた。微信は自身のプラットフォーム内部に数百万ものアプリを抱えており、まさに微信の中であらゆる生活を送ることが可能だ。

(2)スマホの真の姿は財布

 中国のITエリートは商品やサービスの支払いをスマホで済ます傾向がある。スマホ決済が広く受け入れられているからで、古くてダサい端末を「アップルペイ」など先端技術に変更するのを店主に頼ることもない。

 微信などのアプリを使えば、何かにスマホをかざすことなく(銀行口座やクレジットカードにつながった)モバイル決済を利用することができる。支払先の店主のアカウントを引き出すだけでいいのだ。微信には自身のアカウントを持った数百万もの店主が登録されている。

(3)待たずに手に入る新型スマホ

 契約満了まで、あるいはスマホが壊れるか壊れそうになるまで更新しないという考えは捨てよう。中国のテクノロジーオタクはほぼ毎年、新機種を購入している。小米科技(シャオミ)や華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)、楽視網(LeTV)が販売するアンドロイドを搭載した低価格端末は、契約不要のモバイルサービスと相まって、より性能の良いスクリーンやプロセッサ、カメラなどの最新技術を手に入れることを可能にする。

 ある同僚によると、アップルの「iPhone(アイフォーン)」利用者でさえ、新型モデルが発表されるとすぐに中国の巨大な中古市場で売ってしまうという。

(4)最新ソフトも待つ必要なし

 米国では、韓国サムスン電子の「ギャラクシー」などのアンドロイド端末がアップデートされるまでに時間がかかることがある。端末メーカーはまず通信キャリアに最新版を売り込む必要があるからだ。中国では、サムスンの競合である小米科技はキャリアを通過せず、アンドロイドをベースにした独自のファームウエア「MIUI(ミーユーアイ)」の無料更新を週1回の頻度で行っている。熱心なファンは無料更新に登録し、小米科技のために進んでベータソフトウエアを試している。(一般的な小米ユーザーの更新は月1回程度だ)

 小米科技のシステムにより、熱烈なファンはアイデアの創出や定期的なアップデートにより深く関わることができる。

 アップルがiPhoneの更新にクラウドソーシングを利用するなど、想像できるだろうか。

(5)スマホはテレビ

 中国ではテレビ番組や映画を見るときでも、スマホは脇役ではない。

 人気作品の大半はオンラインストリームで視聴することができる。中国には知的財産保護という歴史的課題が突きつけられているが、これが市場でメディアの新たなビジネスモデルを生み出すのに役立った。動画共有サイトの「優酷土豆(YOKU)」「愛奇芸」「テンセントビデオ」といったサービスは海賊版コンテンツの保有者と戦うのではなく、合法化した上でオンライン動画の需要に合流するよう説得し、広告で収入を得る。料金を支払えば広告なしで見ることもできる。

 中国人はテンセントの動画サイトで「ゲーム・オブ・スローンズ」の最新シリーズを、無料かつ合法的に視聴できる。ただ、検閲のせいで、ケーブルテレビ局HBOで見られる米国版と比べると興奮度はかなり落ちるが。

By GEOFFREY A. FOWLER and JOANNA STERN

【関連記事】

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。