記事

印アダニ、ソフトバンクなどと太陽光パネル生産計画で提携交渉

[ニューデリー 19日 ロイター] - インドの複合企業アダニ・グループは、ソフトバンク<9984.T>および台湾の鴻海精密工業(フォックスコン)<2354.TW>と、総額30億ドルを投じてインド国内で太陽光発電パネルを生産する計画について提携交渉を進めている。事情に詳しい2人の関係筋が明らかにした。

インド政府は今後5年で国内のクリーンエネルギーの事業規模が1600億ドルになると想定。ソフトバンクと鴻海精密工業は既にインドのバーティ・エンタープライゼズと共同で、同国における約200億ドルの太陽光発電プロジェクトに出資する方針を表明している。

過去数週間にわたる交渉に関与したこれらの関係筋の1人の話では、アダニ・グループ創設者のガウタム・アダニ氏がソフトバンクの孫正義社長、鴻海精密工業の郭台銘(テリー・ゴウ)董事長と会談した。

同筋は「(アダニは)ソフトバンクや鴻海精密工業と話し合っていて、両社が提携相手になるかもしれない。数カ月中には何か具体的な形にまとまるだろう」との見通しを示した。

関係筋によると、アダニはモディ首相の出身地のグジャラート州に2020年までに3ギガワット(GW)の太陽光発電パネルを生産する工場を建設する計画。アダニの拠点も同州にあり、同社は首相と親しい関係にあるとされている。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。