記事

中国が労働安全当局トップを調査、天津爆発で募る市民の懸念

[天津 18日 ロイター] - 中国共産党の中央規律検査委員会は18日、数年に渡り企業に危険物取り扱い免許なしでの営業を許可していた労働安全当局のトップを調査していると明らかにした。

中央規律検査委員会はウェブサイトで、党規律と法律違反の疑いで、国家安全生産監督管理局の楊棟梁局長を調査していると明らかにした。ただ、同委員会は、それ以上の詳細は明らかにせず、天津市で12日発生した大規模爆発事故との関連性にも言及しなかった。

国家安全生産監督管理局は、危険物を扱う企業を監督する機関のひとつ。同管理局のサイトによると、楊局長は2012年、港湾事業の許可があれば危険物取扱免許は不要とする新たな方針に署名したという。12年まで天津市の副市長だった楊局長は取材に応じなかった。

<安全規制への懸念高まる>

爆発事故の原因はまだ特定されていないが、安全規制に関する中国市民の懸念は高まっている。

中国共産党の機関紙である「人民日報」は先週、爆発した倉庫を所有する瑞海国際物流公司が規則の抜け道を使い、危険な化学物質の取り扱い免許なしに営業していたと報じた。

ロイターは人民日報の報道を確認できなかったが、中国国家工商行政総局(SAIC)のサイトによると、瑞海国際物流は14年10月から15年6月の間、危険物取り扱いを含む免許を一切持っていなかった。

中国の国営新華社通信は18日、会社関係者の話として、瑞海国際物流が危険物取扱免許を持っていなかったにもかかわらず、この期間に危険な化学物質を取り扱っていたと報じた。

新華社は同日、マイクロブログ「ウェイボ」上で、瑞海国際物流の于学偉会長や董社軒副会長ら10人が13日に当局に拘束されたと報じた。

<避難住民が抗議行動>

天津港はコンテナ貨物取扱量で世界10位。爆発は12日夜に起き、有毒化学物質の大気への放出が確認され、数千人が避難を強いられた。これまでに700人以上が負傷し、消火作業にあたった消防隊員ら70人が行方不明となっている。

政府は、爆発があった倉庫で約700トンのシアン化ナトリウムが保管されていたと発表。避難した住民は18日、現場から半径3キロメートル(2マイル)の立ち入り禁止区域の外で抗議運動を起こし、政府には透明性が欠けていると不満をあらわにした。

爆発現場近くの何百人もの住民が損害に対する補償や土地の買い戻しを政府に要求している。

格付け会社フィッチ・レーティングは、天津の大規模爆発は域内の保険会社の財務を圧迫すると述べ、保険損失額は合計で10億─15億ドルを上回る可能性があるとの見解を示している。

この日、負傷者が治療を受けている病院の前では、数十人の看護師や医療従事者が、事故の犠牲者を悼み献花し、黙祷する姿が見られた。

*情報を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  6. 6

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。