記事

「安保法案は廃案にし、景気・生活の改善に全力を」と枝野幹事長

 枝野幸男幹事長は17日午前、国会内で記者団の質問に応じ、(1)4-6月期の国内総生産(GDP)速報値(2)安全保障関連法案――等について発言した。

 同日、内閣府が今年4月から6月までのGDP速報値を発表、実質で前期比マイナス0.4%、年率換算でマイナス1.6%と、3四半期ぶりにマイナスとなったことを受け、「消費税引き上げの影響が一巡したところであり、経済の底力を見る上で大変重要な数値だと注目していたが、残念ながら日本経済は順調とは言えないということが確認された。特に、民間消費、家計消費が実質、名目とも大幅なマイナスとなっている。総理は4月の春闘で『昨年を上回る賃上げを実現した』と誇っておられたようだが、今回の速報値を見ても実質雇用者報酬はマイナスとなっている。家計が楽になっていないことが確認された。4月以降、安倍政権は安保法案にかかりっきりになっている感があり、国民生活に目を向けられていない。今回のGDPの速報値発表を機に、安全保障関連法案はいったん廃案にして、国民が最も求める景気、生活の改善に全力を傾けるべきだ」と指摘した。

 安保法案については、「参院安保特別委員会では野党が要求している政府統一見解や資料要求、礒崎総理補佐官の再招致などについて与党が引き取った形で頓挫している。加えて、自衛隊の統合幕僚幹部の暴走とも言えるのではないかとの指摘については、集中審議も必要だと考えている。これらの点について、できるだけ早く与党からの回答をいただきたい。そのうえで、速やかに審議に入りたい」とコメント。審議に臨むに当たっては、「参院では、非常に精力的な審議で、法案の問題点やこれを取り巻く安倍政権の問題点がかなり具体的により明確になってきている。さらに厳しく問題点を明らかにしていくことで国民的な世論を喚起していきたい」と表明した。

 民主党としては、国会審議での追及と同時に、国民的な運動もさらに強化していく考えを明示。その一環として全国一斉のビラ配布などの行動や、23日に予定されている連合主催の大集会では全国の地方組織の同志にも参加を呼び掛け、全国的な運動として盛り上げていきたいと述べた。集会後には党本部で全国の民主党の同志に対し、国会情勢の報告会等も開催し、周知を図っていくとした。また、安倍総理に対して、「別荘でお休みになっておられるようだが、まさかご自身で異例の大幅延長をして国会に審議を頼んでおきながら、休暇中に国会を開けなんてことはないだろう」とけん制した。

 安保法案をめぐる世論の現状としては、「国民の皆さんの安倍政権に対する不信、安保法案に対する不安という流れはまったく変わっていないが、一種踊り場的な状況にはなっていると思うので、ここから参院を中心とする国会での議論やわれわれの国民運動の重要性が問われている局面に入っている」と述べた。

 統合幕僚幹部が安保法案の成立を前提に作成したとされる内部資料について、自民党内に「シミュレーションを行うのは当然」として、さほど問題視しない声もあることへの受け止めを問われると、「いわゆる一般的なシミュレーションというレベルを超えて、法案の成立を前提に物事が動いていることは資料からも言えるのではないか。沖縄本島沖での米軍ヘリコプター墜落事故で、これに自衛官が搭乗していた経緯等についても、資料との関係も含めてしっかりと事実関係を明らかにしていかなければならない」と指摘した。

 東北3県での選挙については、「地方選挙であり、国政の課題だけでダイレクトに物事が動くことではないと思うが、与党に対する国政の追い風がわれわれの候補にとってネガティブに働く状況ではなくなっていることは間違いない。各陣営の地道な活動を中心として、各選対と連携・連動して党本部でできることがあれば最大限に行っていく」と述べた。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。