記事

8月15日のもう一つの記念日

8月15日は日本の終戦記念日ですが、インドでは独立記念日にあたります(1947年)。

ご存知の方も多いでしょうが、インドには親日派が多く、日印は歴史的にもとても良い関係を保ってきました。
戦後の極東国際軍事裁判(東京裁判)においては「イギリスやアメリカが無罪なら、日本は無罪だ」という言葉をインド代表が残し、サンフランシスコ講和会議には不服として欠席。毎年、広島原爆の日にはインド国会で黙とうを捧げて下さっています。

私は昨日、全国戦没者追悼式に列席した後、「リトルインド東京」(LIT)主催のクリケット親善試合に出席しました。




皆さんはクリケットというスポーツをご存じでしょうか?
英国発祥のゲームで、11人の2チーム対抗でバットとボールを使って試合をし、野球の基になったとも言われています。


LITは東京都江戸川区に、日本在住インド人の約10%(2000人)が集住していることを活かして、「リトルインド」をつくろうという構想を立てています。

その街で、両国の大切な日に開催されたインド人チーム対日本代表の試合。

このようなスポーツや文化交流を通じて、日本とインドの関係を更に深めていくために、私も引き続き尽力したいと思っています。

あわせて読みたい

「インド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。