記事

一から始めるとしたら・・

今から300万円持って、一から投資で資産を作らなければならないとしたら、また今までのように暴落に合わせての追加資金投入をできないとすればどのようなやり方をするだろうか・・

20年前、私は人に言われるがまま何も知らない本土A株に300万円ほどを投じた。
それは偶然にも当り、その後中国株へ本格的にのめり込んでいった。

今から始めるならどういう方法をとるだろう。
だいたい今メルマガでやっているような売買方法を取るだろうが、違うのは300万円でいちいち投資法とか銘柄とかを分散させはしないという事だろう。

1銘柄+現金 又は、2銘柄。

次の選択は中国株を取るか、他の市場を取るか?
5年前なら間違いなく中国株を取っただろうが、今から始めるとなると絶対的な確信は持てない。
下げている日本株の中から必死で良い銘柄を見つけるかもしれないし、ベトナム株やモンゴル株の押し目を狙うかも知れない。

ま、中国株を選んだとしよう。
次に選択するのは、銘柄に拘るか、売買タイミングに拘るか、という事。

経験上、これはどっちでも大差ない。
個人の能力が高ければ、どちらでも儲かるし低ければどちらでも損をする。

銘柄に拘る場合、当れば倍率は大きいが時間が読めない。
投資金額がまだ小さくて早く儲けたいという気持ちが強い間は、なかなか1銘柄を結果が出るまで持ち続けられない。そんなに上手く1銘柄ですぐに倍になるような銘柄を当てられないからだ。

という事は、やはり300万円程度の投資金なら銘柄にはあまり拘らず売買タイミングだけを厳しく管理する方が上手くいくような気がする。

メルマガで言うなら投資法2と3。
つまり、相場全体の暴落(15%以上)でのみ買い付け、戻れば売る、という方法とか個別銘柄が大きく下げている時にその理由などをよく吟味して買いつける方法である。
また2と3を組み合わせても良い。

ただ相場全体の暴落などそうそうある訳じゃないので、それに備えてある程度のキャッシュを常に残しつつも、普段は下げている個別銘柄をよく吟味して買っていくのが一番妥当じゃないかと思う。
ただ、この時の銘柄選択基準として絶対に守るべき事がある。
1銘柄勝負だから、絶対に怪しい銘柄を買ってはいけない。
自分が良く知らない株なんてもってのほかだ。
過去ずっと優良銘柄と言われてきたような銘柄が何らかの悪材料に押されて値を下げている場合を狙うのが正しい。

例えば、政府の規制、事故、何かの風評被害、原料高、今までが好評価過ぎたとか・・必ずいつかは解決できるような問題で株価を下げているのが良い。

買ったら辛抱強く、悪い理由が改善するまで持ち続ける。
そして、株価が大きく下げる前の水準を少し越えた辺りで必ず売る。

それを繰り返している間に、取りあえず1000万円ぐらいまでは行くと思う。
そこからはまた違うステージに入る。
今まで300万円を大金だと思っている人には、1000万円で1本買いした株が大きく下げても持ち続ける精神力はないからだ。

1000万円になれば、次は700万円で成長株投資に賭ける。
銘柄はQさん銘柄から自分がこれだと思ったものを買えば良い。
ただし、上がっている時は絶対に買わずに、大きく下げるまで辛抱強く待つ。
(かならずそういう時は来る)

この700万円は最初っから無かった金だと思う。
そう思えば、例え途中で下げてもあまり気にならない。
最悪、企業が倒産しても元手の300万円は手元に残っている。

その300万円をどうするかだが、基本は現金のまま持っておくのがベスト。
使うのは相場の暴落時のみ。
そして買うのは暴落の直近までよく騰がってきた優良株のみ。

どうしても退屈で現金のまま保持できない人は、300万円で始めた時と同じやり方を繰り返しても良い。

そうすれば、3年で700万円が3倍になり2100万円。300万円の方も又1000万円になり、
計3100万円である。すでに初期投資金の10倍達成である。
次に2100万円の方を又Qさん銘柄の安値に放り込む。1000万円の方は現金または300万円だけ使って最初の投資方法を繰り返す。

3年経つと2100万円の方が6300万円、1000万円の方が3700万円になっている。
遂に1億円達成だ。

1億円からはまた精神的に大きく変化するので、次の投資ステージに移る。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。