記事

資質のないリーダーを持つ悲劇

平常時は頼りなさげでも非常時に普段以上の力を出すのがリーダーに一番必要な資質だと思う。自分もそれを実践する為に平時は出来るだけふらふらしている。

非常事態にこの国のリーダーはマイナスの存在でしかなかった。いろいろ言い訳はあるだろうが、これは現実だ。

首相はリーダーとして一番やってはいけない事をやった。

東電や消防署の対応などを公の場で叱責した。国を企業としたら首相は社長、東電も消防署も社員である。

企業の社長が公の場で対外的に自分の社員の悪口を言うか?間違っている者を叱責するのは間違っていない。でもそれは外部の人間が見ていない所でキッチリと行なうのがリーダーの重要な仕事。

対外的に自分の会社の社員の事を「こいつらが全然ダメでして・・いや叱責しているですが」なんて言う社長がいるか?一体何のプラスがある?大切な自分の部下のモチベーションを下げただけである。普通のリーダーは「みんな死にもの狂いで頑張ってくれている、力が及ばないのは私の責任だ」ぐらいの事をいうだろう。

今の首相はリーダーではなく、単なるパフォーマーだと100%証明できた瞬間であった。「あいつはこんな悪い事してますよ」 「この人はここが間違っていますよ」「こんな不正が行なわれていますよ」そんな事ばかり考え出世してきた男が運悪く首相になってしまった。

最悪の災害が起こった時に最悪のリーダーが舵をとっている、2011年の日本は本当に運が悪かった。今年の日本は厄年か?それとも天中殺か?

国民は自治体単位、地域単位、個人単位で頑張っている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。