記事

どっちが大変?

フジTVだったと思うが、原発周辺の風向きについて解説していた気象学者が「とりあえず今日明日の風向きは太平洋側もしくは北に向って吹くので首都圏への影響は少ない」と発言したのに驚き、激しい憤りを感じた。

あそこから風が北に吹くなら壊滅状態にある宮城や岩手や青森を直撃するということ。
首都圏よりも近距離であり、えらい事になっている人の方へ風が吹いた方がマシなのか?
家族が死んで家を無くした人が被爆する方がマシなのか?

テレビ局が東京にあるからか、出演者がみんな首都圏に住んでいるからか、首都機能を維持しなければならないと大義を感じているからなのか、そのような発言が多い。

それと計画停電の問題にしても交通や食糧の流通の問題にしても、首都機能なんて暫く損なわれてても大して問題じゃないんだから、まず全ての力を被災地や被災者に向けるべき。

緊急事態にはどちらかを選択しなければ仕方ない。
どう考えても被災地にいる被災者の方の方、またそれを救済している方の方が大変なのだから、生きている人はこの幸運を神様に感謝し、食糧が不足しようと電気が半日止まろうと電車が止まろうと会社が止まろうと我慢しなければならないと思う。

現地では一日オニギリ一個バナナ1本程度しか食糧がない。
また毛布や医療品粉ミルクなども全く足りない。
政府が主導してまず大手商社や大手食品会社を動かし圧倒的な量の物資を確保し、空からの散布などでとにかくバラ蒔く必要がある。
じゃないと二次災害と言うか非難できた人からも死者や病人が出る。

また、何十万人いや何百万人の方の生活を支える為に間違いなく増税が必要となるだろう。
もちろん復興にも莫大なお金が必要となってくる。
日本国民全員でそれを分かち合うのは当然の義務。

「日本敗戦以来の国民的危機」

このように解説していた人がいたがまさしくその通りだと思う。
未曾有宇の地震と津波そして原発の事故。
破壊された東北・関東地区。

そして、すでに限界水域に達していた所にさらに覆いかぶさる財政危機。

本当に敗戦から立ち上がるぐらいの気持ちが必要なのかも知れない。
仕事でも勉強でも、とにかく一人一人ができる事をがんばりましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  10. 10

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。