記事

育鵬社の公民教科書は酷い

育鵬社の公民教科書は思想が浅い。

作っている人間の知性に問題がある。

曽野綾子のコラムを使っているのだが、その中には、「人は一つの国家にきっちり帰属しないと、『人間』にもならないし、他国を理解することもできないんです」などという記述がある。

これでは日本国籍を取得していない在日朝鮮人や在日中国人を差別する理屈になる。

さらに中東では国民意識のない部族がいっぱいいるが、あれは全部人間ではないことになる。

中国にも国家への帰属意識を持つ者が本当にいるのかすらも怪しいが、中国人は人間ではないのか?

近代国家には「国民」意識が必要で、民主主義も国家への帰属意識がなければ成立しない。

だがその感覚を、世界に普遍化するのは難しいし、国家への帰属意識は、教科書で平然と記述するべきではなかろう。

さらに曽野氏のコラムにはレディー・ファーストを否定する記述があるが、これは相当に酷い。

女性に対して、ドアを開けてやる行動は、九州の風土で育ったわしでも心掛ける。

もはやその程度のレディー・ファーストは、日本人も米国のマネではなく受け入れてもいいと思う。

女性には優しくしたいと思うのは、男性の本能なのではないか?

このように「保守」と言っても、懐古趣味を「保守」する連中と、良き慣習は受容しつつ日本人の魂は守ろうというわしのような感覚の「保守」では全然違うのだ。

ある意味、「リベラル」を自称しつつ、マナーを全然守らない野蛮人だって多い。

わしの方が「リベラル」だと思うことはいくらだってある。

右も左も「保守」の意味を全然わかっていないのである。

あわせて読みたい

「教科書」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。