記事

北朝鮮がウラン精製施設を改修、核兵器増産を準備か=報告書

[ワシントン 12日 ロイター] - 北朝鮮は、核兵器の原料となる濃縮ウランの増産を進めている可能性がある。米国の北朝鮮分析サイト「38ノース」が、12日に発表した報告書で明らかにした。

米国の核問題専門家ジェフリー・ルイス氏は同報告書で、最近撮影された衛星写真を分析した結果、北朝鮮が過去1年の間に、南部の平山で本格的なウラン精製施設の改修を始めたことが分かったとしている。

米モントレー国際問題研究所で東アジア不拡散プログラム部長を務める同氏は「改修は、北朝鮮が近隣鉱山で採掘するウランの増産準備を進めていることを示す」と指摘。「1つの可能性は、核兵器の備蓄を増やすためのウラン濃縮だ」としている。

もう1つの可能性として同氏は、寧辺の核研究施設で建設中の実験用軽水炉の燃料として、ウランが使われるかもしれないとしている。

北朝鮮はこれまでに3回の核実験を実施しており、自らを核兵器保有国だとしている。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙の報道によると、中国の核専門家らは今年4月、北朝鮮がすでに核弾頭20発を保有しており、来年までには核兵器を倍増できるほどの兵器級ウラン生産能力も持つようになると警告していた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  3. 3

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  6. 6

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  7. 7

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    就職に不利 日本で進む博士離れ

    川北英隆

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。