記事

ダラダラ飲むのが日本の文化?

仕事が終わったら、社内で飲み。ノミュニケーションがあるから日本は大変だ。

でも、最近の若者は意外と社内飲みが好きらしい。僕らの世代のほうが嫌いみたいだ。

この前も、会社で飲んだのだが、上の人と5年目くらいまでの若手は喜んで二次会へ。僕の僕の周りの世代の数人は帰宅なんてのがあった。

僕自身はダラダラ飲むのが嫌いである。イギリスのパブのようにさっと飲んでさっと帰るほうが好きだ。

「やっぱりそうだ!ダラダラ飲む日本の文化は間違えている!」という人もいるかもしれない。

まあ、食事をしながら小皿料理で飲むという形が拍車をかけているのかもしれない。でも、スペイン人だってフランス人だって食事をしながら遅い時間まで飲んでいるような気がする。

もっとひどいのはイギリスである。会社の同僚とパブにでも行くとずーーっと立ったまま。ほとんど食事も取らずに飲む。しかも、すごいペースで飲むからこっちもつられてペースが速くなる。そして、ペースが出てくるともっと飲めとか、テキーラやウォッカをたのんでイッキ飲みが始まるのである。

日本人よりも体力があるからだろうか、次の日になんかあるとかそういった言い訳は通用しなかったりもする。

まあ、中国や韓国も一緒に飲んで酔っ払わないと仲良くなれないとも聞いたりもする。

程度の差や表れ方の差はあるにしてもどこの国でも飲みを通じて仲良くなる。あるいはお互いに飲ませあうというカルチャーは存在しているようである。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  2. 2

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

  5. 5

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。