記事

ロッテ、株式保有構造を簡素化へ ホテル事業の上場検討

[ソウル 11日 ロイター] - ロッテグループ創業者の次男で韓国ロッテグループの会長、重光昭夫(韓国名・辛東彬)氏は11日、株式保有の構造を簡素化するなど、改革を実施する考えを示した。

持ち株会社を設立する。傘下のホテルロッテの株式上場を検討していることも明らかにした。

ホテルロッテはグループの主力事業。可能な限り早期の上場を目指すとしている。

ロッテグループは韓国5位の財閥だが、所有構造が不透明だとして政治家などから批判を浴びていた。また、創業者の重光武雄(韓国名・辛格浩)氏(92)の後継問題をめぐり「お家騒動」が起きるなどメディアの注目も集まっていた。

同会長は、株式持ち合いの少なくとも80%を年内に解消すると表明。最終的には持ち合いをすべて解消する方針も示した。

改革にどの程度の時間が必要かは不明だが、同会長によると、持ち株会社制に移行するコストは総額7兆ウォン(59億7000万ドル)前後に達する可能性がある。これはグループの純利益2━3年分に相当する。

現代証券のアナリストは、ホテルロッテについて、利益が順調に伸びており、株式公開後に時価総額が20兆ウォンを超える可能性が高いとの見方を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  5. 5

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    処理水見送りにみる菅首相の気質

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。