記事
  • 2015年08月10日 20:20

なんでもない8月9日と七夕の7月7日

 ディズニーのツイートがいろいろ問題になっているようなので、これについて少し。

1 事案の紹介

 『スポニチアネックス』の「ディズニー“不適切ツイート”謝罪 長崎原爆の日に『おめでとう』」によると、「ウォルト・ディズニー・ジャパンは9日、公式ツイッターが『長崎原爆の日』の同日に『なんでもない日おめでとう。』と投稿し、物議を醸した問題について謝罪した」そうです。

 このツイートは8月9日に「『なんでもない日おめでとう。』と日本語でつぶやかれた」もので、「『ふしぎの国のアリス』のアリスがケーキを手に『A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YO!』と書かれたイラストが付いてい」ました。

 「『誕生日以外の残り364日』を祝うもの」でしたが、「この日が長崎原爆の日だったことから『きょうじゃない』『日本の公式がするツイートじゃない』などとインターネット上には批判の声が殺到」し、炎上する騒動となりました。

 結果、「9日午後3時には当該ツイートを削除。午後7時すぎに謝罪文を掲載」するに至ったという次第です。

2 「悪意」

 まともに考えると、「誕生日以外の残り364日」なので、いつでも良かったわけですが、たまたま8月9日にあたってしまったというところでしょう。

 このツイートをした人に悪意があったとはとても思えず、深い考えもなしに行ったツイートが「なんでもない日」という言葉のために、悪意のある言葉ととられてしまったというパターンかと思います。

 正直このニュースを初めて見た時、8月9日はまずいだろうと思ったのですが、この記事を見てすぐに思いだした事件があります。

3 記念日

 2011年9月18日に中国で大人気の蒼井そら氏が、中国版ツイッター・微博で「Vサイン」を示す写真を掲載しつつ、「超開心(超楽しい)」とつぶやいて、フォロワーの批判を浴びて謝罪したことがあります。 

 9月18日は、中国にとって日本がらみでは忘れることのできない日の1つで、満州事変勃発(柳条湖事件の日)となっています。

 よりによって、この日に勝利のVサインと「楽しい」とあわさった結果、多大な非難がよせられたという話です。

 同様に今年(2015年)の7月7日、在中日本大使館が、中国版ツイッター・微博で七夕を祝うメッセージを書き込んだところ、炎上騒ぎが起こっています(参考「尖閣問題について中国人が考えた対処法)。

 札幌のビール祭りの宣伝を兼ねて、七夕を祝うメッセージと「1年のうちで最もビールがおいしい季節がやってきました!」と書き込んだところ、7月7日は「七七事変(盧溝橋事件)」だろうという批判が起こったというものです。

4 感情

 蒼井そら氏の事件には何をそこまで神経質になることがあるのかと思ったものですが、日本大使館の書き込みには、少し注意が足らなかったのではないかというのが正直な感想です。

 たぶんこれは、いじめ問題などにも共通するのでしょうが、傷つけられる立場に立たないと本当のところで物事は見えてこないということなのでしょう。

 日本人にとって原爆投下が特別な感情を持ってとらえられる日の様に、中国人にとっては満州事件関連の日というのは無視できる日ではありません。

 蒼井そら氏という一個人の発言であればと思うのですが、こうした敏感な日について不用意な書き込みをする大使館職員には少し脇があますぎるのではないかと思わざるを得ません。

5 最後に

 物事は自分がやられてみて初めて理解できることが多々あり、今回の事件も原爆投下という日に「無神経」と言われても仕方のないツイッターをして批判を受けたわけですが、多分日本人だからこう思うという話でしょう。

 正直アメリカ人にどれだけこうした感情が理解できるかという面もありますが、これは日本人が7月7日に中国となると「七夕」しか思いつかないのと、同じなのかもしれません。

 念のため補足しておきますが、蒼井そら氏も在中大使館のツイートも中国語で中国向けに書かれていたからだというのが最大の原因です。

 今回の騒動も日本語でなく、英語でアメリカ国内でつぶやいたのならおそらく誰も問題にしなかったでしょう。斯様に誰に向けているかという問題があり、特定の人に向けているなら、それなりの注意を払うべきだというのが今回、私の得た教訓です。

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。