記事

有田芳生議員が「SEALDsと就職差別」について質疑。上川大臣「デモのみを理由とする就職等の差別があってはならない」

8月6日、民主党・有田芳生議員が参議院法務委員会で質疑を行った。有田議員は、安保法案に反対の声を上げ、デモを主催する学生団体「SEALDs」に参加した学生の個人情報がネット上にさらされていることに関し、「就職差別」に繋がるのではないかという懸念が出ている事態について、上川陽子法務大臣に質問。本記事では、その質疑の様子を書き起こしでお伝えする。

実際の質疑の様子は参議院インターネット審議中継で確認することができる。(※可読性を考慮して一部発言を文章として整えています。)

非常に由々しき問題がネット上で広まっております

参議院インターネット審議中継
有田芳生議員(民主党・以下、有田):おはようございます。民主党・新緑風会の有田芳生です。まず、本法案(人種等を理由とする差別の撤廃のための施策の推進に関する法律案)についてお聴きをする前に、法務大臣に今起きている就職差別にも繋がりかねない重大な問題を1問お答えいただきたいという風に思います。

今、安保法案をめぐって全国各地で様々な賛否両論の声が沸き起こっております。この国会正門前にも、毎週金曜夜7時半~9時半ぐらいまで、SEALDs、自由と民主主義のための学生研究行動という、今非常に注目されている学生たちが安保法案反対の声を挙げております。

その彼らに対して、非常に由々しき問題が、特にネット上で広まっております。どういうことかと言いますと、彼らの名前、年齢、大学名、顔写真などがネットでずっとさらされており、ほとんど匿名ですけれども、同時に経済評論家などがそれを拡大しているという事実があります。

これは、この一連の動きの中で、高校生も含め大学生たちが安保法案に反対した行動をした時に、「そんなことをやっていたら、就職差別されるよ」というような、匿名の誹謗中傷、攻撃に近いものがあった。その延長上で、SEALDsの学生たちの名前から、全てと言っていいぐらい暴露されている。

これは私の感覚では、今でも問題ですけれども、部落地名総鑑。被差別部落の人達が住んでいる住所などが表沙汰になって、結果的に就職差別、結婚差別というものが起きて参りました。そういうものに通じるような事態というものが、今現在、この時間にも、ネット上を通じて行われているという非常に由々しき問題だと思います。法務大臣、どのように思われますか?

上川陽子法務大臣(以下、上川):今、委員の方からご指摘をいただきましたSEALDsという団体についてのご言及でございますけれども。事実関係につきまして、私、正確に把握しているところではございませんで、その意味ではお答えをするのが、なかなか難しいというところではございますが、一般論として申し上げますと、デモ行進と集団行動の自由ということにつきましては、表現の自由ということで、これは憲法上保障されているものでございます。

それのみを理由として、就職等の差別がされるようなことがあるとすれば、それはあってはならないことだと考えております。

有田:就職差別があってはいけないということは当然なんですが、それをそそのかすような言論がネット上を通じて今でも行われている。それについて、どう思うかとお尋ねしております。

上川:委員からご指摘がございました、そうした事態ということでございますが、私、自身正確に把握をしているところではございませんので、正確にお答えするというのは、なかなか難しいと、先ほど申し上げた通りでございます。

しかし、今の憲法上、保障されている行動の中から、様々な事態が起こるとするならば、それはあってはならないことだという風に思っております。

有田:今からお尋ねするヘイトスピーチを始めとする差別の問題についても、匿名で卑劣にもインターネット上で今でも毎日繰り返し行われているということは、この委員会で、何度もお聴きをした通りです。

その時、法務大臣は、もっとスッキリした答弁をしてくださっていたんですけれど、それはまた改めてお聴きをする機会があるかと思います。(※その後、有田議員は本来の議題である「人種等を理由とする差別の撤廃のための施策の推進に関する法律案」について質問を行った)

出典:参議院インターネット審議中継

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  5. 5

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  8. 8

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  9. 9

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  10. 10

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。