記事

愛情や愛国心が戦争を起こす?

1/2
 科学ファンのひとりとして、脳科学はとても興味がある。

 ロボット関連のエントリでも書いたが、感情、人格、擬人化……といったことも、脳の働きだからだ。

【関連記事】

美人アンドロイド「ERICA」の見る夢は?

“死んだ”Pepperは電気羊の夢を見たか?

 集団の争いごと……極論すれば「戦争」は、脳の機能に組みこまれている……としたら、違和感を持つ人も少なくないだろう。

 人間には「知性」がある、「愛情」がある、「助け合い」もある、「絆」もあるから大丈夫……かというと、じつはそれらの要素が敵対心やナショナリズムの原因になるという。

 以下の記事は、いろいろと示唆に富んでいる。

脳とナショナリズムと戦争の意外な関係:日経ビジネスオンライン
中野 あの時の対談ではお話ししなかった、「泥棒洞窟実験」というものがあります(注:泥棒洞窟は地名)。

 10~11歳の白人男子で構成する2つの集団を近くの場所でキャンプをさせました。最初の1週間はそれぞれの存在を知らせずに過ごさせる。次の週に、偶然を装って、両集団を引き合わせました。その後、綱引きなどのゲームをして競わせ、お互いの対抗心を煽るように仕向けたのです。

 その後、両集団の親睦を図るため、食事を一緒に作って食べたり、花火をしたり、イベントを催したのですが、結果は親睦どころではありませんでした。相手の集団が使うキッチンにゴミを捨てたり、殴り合いのけんかを始めたり、相手の集団の旗を燃やしたり、まるで戦争が勃発したかのような行動が見られたのです。

 たった3週間のことですよ。お互い、なんの怨恨もないのに。

(中略)

 内集団バイアスにはオキシトシンという脳内物質が影響しています。「幸福ホルモン」と呼ばれることもある物質です。これが働くと、対象に対する愛着が増します。一方で、偏見や妬みが増すネガティブな影響があることも分かっています。

——なるほど。脳の働きはそういう化学物質に影響を受けるのですね。脳科学の醍醐味です。ちなみに、何かを食べるとオキシトシンが増えたりするものでしょうか。

中野 食べ物よりも、スキンシップで増えること分かっています。

——通常は親近感を高めるためのスキンシップが偏見や妬みにつながる可能性がある。なんとも皮肉な話です。内集団バイアスがもたらすメリットが大きいだけに、なんとも悩ましい話ですね。内集団バイアスをなくすことはできないのでしょうか。

中野 残念ながらできません。自分が帰属する集団を大事に思う気持ちは自然なものだからです。家族を愛する気持ちや、“ふるさと”“おらが村”を愛する気持ち――パトリオティズム――を持つのは自然なことです。

(中略)

中野 そうですよね。なので、人間は恋愛をするのです。恋愛というのは知性を麻痺させることです。知性を麻痺させ、合理的な判断力を低下させなければ、ヒトは、種を残すという個体の生存にとって不利益になる行為ができないのです。このことに思い至った時、私は愕然としました。
 断片を引用してもわかりにくいと思うので、元記事を参照してほしい。会員制サイトだが、登録は無料。

 これらの知見は、ひとつの説ではあるが、ヒントにはなる。

 「泥棒洞窟実験」のくだりは、近隣の国々との関係を思い浮かべてしまった。反日を煽って、国内情勢をまとめようとするお隣さんは、愛国心を植え付けてきたがゆえに敵愾心も育ててきたんだね。過去の遺恨があるとはいえ、「泥棒洞窟実験」そのものだ。

 日本はというと、戦時中はアメリカを敵視して、愛国心を助長してきたから、戦争に突き進んだともいえる。敗戦後は、アメリカを敵視することなく、むしろアメリカに追いつけ追い越せで、アメリカ賛美に走った。また、愛国心を煽るような教育もしてこなかった。政治にあまり関心のない世代が増え、愛国心が希薄になったように思う。

 だが、それは平和には必要だったともいえる。愛国心の乏しい、ゆる~い国民だったことが、戦争に突き進むようなナショナリズムには発展しなかった。

 大家族から核家族に、さらにひとり暮らしへと、集団の最小単位である家族が解体されたことで、集団としての国も弱体化した。若者が政治に無関心であることが問題にされるが、それは平和的な社会としては良いことだともいえる。むしろ、安保法案を巡って、反対派、賛成派で若者たちが徒党を組むことの方が、「内集団バイアス」を顕現させ、ナショナリズムが成長してしまうとも考えられる。

 毒は薬にもなるが、薬が毒になることもあるということだ。

あわせて読みたい

「民主主義」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。