記事

銅価格は年内6000ドル台回復も、供給側の問題で=西山PPC社長

[東京 7日 ロイター] - パンパシフィック・カッパ―の西山佳宏社長は7日、低迷している銅価格について、世界各地で供給サイドの問題が出てきているため、年内に1トン6000ドル台に回復するとの見通しを示した。

2015年の世界の銅需給については、従来はほぼバランスすると想定していたが、中国の減速を踏まえ「足元では10─20万トンの余剰との見方に修正した」と述べた。ロイターとのインタビューで語った。

ロンドン金属取引所(LME)の銅相場は、中国の需要低迷に対する懸念やドル高を背景に、今週6年ぶりの安値をつけた。

西山社長は、銅価安の背景として「(市場では)実態面より悪い形で、中国の消費がクローズアップされている」と指摘した。同社の中国での銅事業の状況をみると「(中国の銅の消費は)去年に比べ若干落ちているが、特に冷え込んでいるとは感じ取れない」という。

供給サイドでは、産銅世界最大手チリ銅公団(コデルコ)のミニストロ・ハレス鉱山でスト中の労働者が重要な鉱山設備を破壊。パプアニューギニアのオク・テディ銅山も水不足で操業停止を迫られる恐れがあるなど、世界各地で問題が起きている。

西山社長によると、銅価格の下落を受け、中国の銅鉱山の中には操業を停止するところも出てきている。同社長は「今後は供給障害要因もクローズアップされるべき」とし、ファンダメンタルズの観点からは相場は回復に向かうとの見方を示した。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  5. 5

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  7. 7

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  8. 8

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ニトリが島忠にTOB 家具業界の変

    ヒロ

  10. 10

    意外に多い「やり過ぎ感染対策」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。