記事

なぜエリートは間違えるのか?

今回の福島第一原発の事故。東電の経営陣は学歴も高くエリート。原子力保安院や安全委員会の人々もテレビに出てしゃべっていた原子力関係の学者たちも。そして、菅直人首相も東工大だから「一応」エリートといえる。

しかし、津波や地震に対する備え。その後の対応。今後検証がされねばならないが、決して褒められたものではないだろう。とはいえ、彼らはやはりエリートであることは間違いない。そして、揶揄ではなく、実際に頭がよくて優秀で、しかも組織の上のほうに上り詰めたのだから何かしらの人間的魅力ももっていることは言うまでもない。

それでも、間違えた。それはある意味必然といえるのだが、ではなぜエリートは間違えるのだろうか?

このブログが4つの理由を述べている。

http://stumblingandmumbling.typepad.com/stumbling_and_mumbling/2010/12/how-intelligence-fails.html
How intelligence fails

1自信過剰
2ほかの人よりも知性があるからといって複雑なある問題を解決するのに十分な知性があるということにはならない
3チェスの専門家はチェスのことしかわからないようにある物事の専門家が幅広い分野のことがわかるわけではない
4授かり効果と自分の専門の見地から考えてしまうという間違い

としている。

もし、菅直人首相が本当に「オレは原子力にものすごく詳しい」と本気で思ってたとしたらすべてに当てはまりそうな・・・・。

話をもう少し一般化しよう。

たしかに、世のエリート(知識人?)の中には最初はいいこと言っていたのになあという人は多い。
だんだん自信過剰になってカゲキなことを言い出す人。自分の専門外のことに手を出しておかしなことを言い出し始める人なんてのは多い。

もちろん、専門外の人の意見を聞くことは非常に大事だろうが、基本的には「餅は餅屋」であり、その道の専門家の意見が正しいほうがたいていだろう。そう考えたら世のコンサルタントなんていうのは本当に怪しげな集団だというのがわかる

野村監督が「オレみたいなのは阪神には向かない。阪神には星野みたいなのがいい」と著書で述べていたが、同じ専門家でも向き不向きもあるということだろう。

そして、これは僕がなぜ「小さな政府」を支持するかにも当てはまる。中央政府が物事を指図するよりもより現場に近い地方政府の人間が物事を決めるほうが現実に即した解決策をえられると考えるからだ。

また政府がマーケットに介入して指図するよりも、マーケット参加者(すなわち、その道のプロ=企業自身/マーケットとは金融市場のみならずあらゆる市場のこと)のほうが物事を理屈の上のみならず肌で感じるものとしてきっちりわかっているはずだ。それに、市場や人間の社会で起きていることは非常に複雑すぎて、読み解くのは不可能に近い。いくら数学の問題を解くのが得意な天才でも通用しないことのほうが多いだおろう。

そう考えるならば、政府に(多くを)期待するのなんてさっさとやめてしまえばいいのにと思ったりもする。

そういえば、外部取締役が大切だ!なんて日経新聞なんかはいまだに言ってるみたいだけど、そんなのもやめればいいのに。まず大前提として強制されるものではないし、こういう風に考えたらその実効性は??だろう。

今回の事故はその経緯がまだまだ検証されねばならないから、安易に言うことはできない。しかし、菅があほだ。東電はあほだ。だから、悪かったのだというのではあまり意味がない。「エリートは優秀ではあるが必然的に間違える」ということを認識することが必要だと僕は思う。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  8. 8

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  9. 9

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。