記事

アングル:原油価格強気筋に暗雲、期先物下落「将来への警告」か

[ヒューストン 5日 ロイター] - 原油価格が数週間前に2度目の急落局面に入ったが、強気のトレーダーやアナリストは、今年初めに起きたのと同じく下落は急でも短期に回復する相場だと見込んでいた。このときは投機筋の売りで1バレル当たり50ドルを割り込んだが、すぐに戻したからだ。

しかしこの見方が変わりつつある。今回の急落は長期の原油先物相場が主導しており、低迷が長引くとのシナリオが広まってきた。そうなれば、米石油大手エクソンモービル<XOM.N>やサウジアラビアなど、生産側も長期的に打撃を受けることになる。

北海ブレント先物の期近物は1バレル50ドルとまだ1月の最安値を約4ドル上回っているが、期先物、例えば2020年12月限<LCOZ0>は年初から8ドル近く下げ、4日の取引では安値が67ドルを切った。1年前は1バレル100ドル付近だった。

エネルギーコンサルティング会社、パイラ・エナジー・グループ(PIRA)は、今週の顧客向けノートで「市場の地合いが原油価格を低めに導いた。投機筋はもはや、将来の需給バランスのために価格上昇が必要だと考えなくなった」と指摘した。

一部の見方によると、最近の急落の背景には、中国株急落で不安を抱いた投機筋が資金を引き揚げたのに加え、メキシコが価格下落への防衛策として先物を売るなど、生産側がヘッジに乗り出したことがある。

もっと根深い要因が関係しているとの指摘もある。米シェール油田の生産コストの低下や、核協議の合意を受けて来年イランからの原油輸出が増えるとの見通しなどだ。そう考えると、長期の先物価格は将来への警告サインを点滅させているのかもしれない。

<新たな市場の均衡水準か>

長期の原油先物相場の後退が始まったのは昨年の終盤で、サウジアラビアが需給の緩みを解消するために減産することはない、との姿勢を鮮明にした時期と重なる。

サウジが原油価格を守る明確な約束をしなかったことで、北海ブレント原油の5年先物<LCOc60>は、昨年11月末の1バレル約90ドルから、ほぼ2カ月後には1バレル約72ドルに下落した。

ここ1カ月で再び急落した5年先物は、4日に1バレル66ドル近くをつけ、2009年以来の低水準となった。

ABNアムロは先週、2016年の原油価格見通しを1バレル当たり10ドル下方修正した。生産コスト低下や需要の低迷、米ドル高、市場心理の悪化など複合的な要因があるとした。

同社のシニア・エナジーエコノミスト、ハンス・バン・クリーフ氏は「U字型の回復をなお期待しているが、実現までにより長い時間がかかるとみている」と述べた。

石油産業の経営者やトレーダー、アナリストにとって問題は、これが新たな市場の均衡を表すのかどうかだ。すなわち、将来の需要を満たすのに十分な生産量を確保できる価格水準にあるかどうかだ。

スタンダード・チャータード銀行のポール・ホースネル氏はこれには同意せず、長期の先物相場は低すぎると考えている。同氏はロイターの月間調査<OILPOLL>で2017年のブレント相場を93ドルと予想し、最も強気の見方をした1人。

一方で、楽観視をしながらも慎重姿勢を崩さない向きもある。

米エネルギー大手アナダルコ・ペトロリアム<APC.N>は、採掘はしたがまだフラッキング(水圧破砕法)を施していないシェール油井について「積極的に」完成を目指すことはしない方針だ。

同社のボブ・グウィン最高財務責任者(CFO)は、50ドル近辺にしばらく落ち着くと思えば、完成を急ぐことも選択肢となり得るが「中長期的にそれが続くとは考えていない」と述べた。

(Jonathan Leff記者 翻訳:長谷川晶子 編集:加藤京子)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  7. 7

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  8. 8

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。