記事

焦点:英中銀利上げ支持者の数に注目、初の議事要旨同時公表

[ロンドン 6日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)は、6日まで開催する金融政策委員会(MPC)で、政策金利を0.5%に据え置く見通し。ただし、9人の政策委員のうち少なくとも2人が、利上げを支持すると見られている。

金融政策委員会では委員の見解が割れることは珍しくないが、利上げ派が予想よりも多くなれば、ポンド相場が一段と押し上げられ、かえって利上げしにくくなるというジレンマに陥る。インフレ率がなおゼロに近いなか、カーニー総裁は利上げを急がない姿勢を示している。

英中銀は今回初めて、政策決定の内容と議事要旨を同時に発表する。さらに経済予測も発表する予定で、市場では「スーパーサーズデー」と呼ばれる。発表時間は1100GMT(日本時間午後8時)。

ロイターが実施した調査によると、48人のエコノミスト全員が、英中銀は今回、政策金利を0.5%に据え置く、と予想している。

また委員のうち2─3人が利上げに票を投じると予想。英国では賃金上昇が加速し始めており、ギリシャ危機も落ち着いたことが理由だ。

MPCの元委員であるチャールズ・グッドハート氏は4日、経済政策関連のフォーラムでスピーチした際に「木曜日にはすべてが一緒に公表される。関係者はさぞかし大変な思いをすることだろう」と述べた。

<まず注目すべきは利上げ支持の委員数>

投資家が最初に注目するのは、利上げ支持者の数と、利上げ派が今後増加する可能性を示す兆候が示されるのかどうか、という点。

さらに、輸入物価押し下げにつながる最近のポンド相場上昇を受けて、2年後のインフレ予想が引き下げられるのかどうかもポイントだ。

もう一つの焦点は、最近の賃金上昇が生産性の伸び拡大によって相殺されているのかどうか。英中銀がもし、生産性が力強く伸びているとの認識を示した場合、賃金上昇によりインフレが押し上げられる可能性は低いと受け止められ、早期利上げ予想が後退する要因になるだろう。

カーニー総裁は1145GMT(同午後8時45分)に会見する。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  3. 3

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  4. 4

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  5. 5

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  6. 6

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

  7. 7

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  8. 8

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  9. 9

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  10. 10

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。