記事

2年ぶりの原爆死没者慰霊式

 昨年の6日は、父の葬儀だった。
子どもたちが幼い頃から、家族全員で通い続けた、「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式典」だったが、出席がかなわなかった。
解散して総選挙になっても、とんぼ返りででも参列してきたのだが、さすがに、喪主としての勤めを果たさなければならなかった。

そして、今年は2年ぶりに平和祈念式典に出席する。
明日6日は朝からの式典だが、その前日は様々な団体、NGOあるいは宗教団体等が街の至る所で平和のための催しを行っている。

 今年は、連合2015平和ヒロシマ集会と、太光寺の平和の鐘の集いに出席するため、昼前に東京を出て広島に向かう。

 戦後70年の節目の年の慰霊に向けて、岡田代表からも「原爆投下70年というこの節目の年に、日本の平和と繁栄を支えてきた憲法の平和主義を大きく変容しかねない安全保障関連法案を安倍政権が推し進めていることに強い憤りを感じています。政府案は廃案とし、日本と国際社会の平和と安全のために本当に必要なものは何か、与野党で徹底的に議論することを強く求めます。」のコメントが発された。

 参院では安保法制審議が続いているが、定例日を重ねていくと、8月末には120時間に迫る勢いになる。

 9日開票の埼玉県知事選における自民候補の得票率、あるいは16日告示の盛岡市長選の行く末などによっては、更なる政権支持率低下が免れない可能性もあり、緊迫はいっそう高まる。
安保法制に批判が多いならいっそ、8月末に強行し、9月8日からの自民党総裁選でなんとか候補者を出させて電波ジャックを図り、結果、安倍総裁再選ということで、支持率復活のきっかけにしたいなどの手前味噌なシナリオも聞こえてきた。

 今日と明日は静かに祈り、月末に向けてのあらゆる可能性を探りながら、様々な準備を進める。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  6. 6

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  9. 9

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  10. 10

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。