記事

江戸の庶民と旅 消費型経済のススメ?

江戸時代の庶民というとどういうイメージだろうか?一般には士農工商の厳しい身分制度のもとで非常に抑圧された存在であったと思っている人が多いのではないだろうか?領主の抑圧的な政治の元に、食うや食わずの生活。一揆を起こすも取り締まられて多くの農民が殺された。などというのが、一般にサヨク的な社会科教師が教える江戸時代の庶民の姿かもしれない。

また、そこまでいかなくても、我々は戦国時代や明治以降の日本史に憧れを抱く一方で、江戸時代というと何か停滞し閉鎖的なイマイチいけてない時代というイメージを抱きがちだ。

司馬遼太郎なども江戸時代に関しては批判的な見方をしている。そういった影響もあるのかもしれない。あまり江戸時代を肯定的に捉える人はいないように思える。

しかし、僕はこれからの日本は「坂之上の雲」を目指すのではなく、江戸時代を範にしてみるのも悪くないと思っている。(参考過去記事→坂の上の雲はもう終わりでいいんじゃない?

たとえば、江戸時代の人々は同時代のヨーロッパ人よりも多く旅行をしていたようである。

江戸時代に庶民の識字率が高く、知的好奇心が盛んだった原因の一つに、地理的な人口移動が、これまた同時代のヨーロッパ諸国大半の庶民に比べて大きかったことがあるように思われます。例えば旅行がそうで、17世紀以降定期的に江戸に使者を送ったオランダ出島の関係者や、幕末に神奈川や江戸に済んだヨーロッパ人は、ほとんど異口同音に大量の庶民の自由な旅行ぶりに言及しています。特に東海道の街道交通量の激しさは想像を絶したものがあったらしく、ヨーロッパの年の街路にまさるものがあると書き残したケンペルの例もあります(『えど参府紀行』東洋文庫 平凡社)

一般に、江戸時代の幕藩体制とは、庶民に労働と年貢を強いるものであった、との印象が強かろう。ゆえに、生活は困窮を極め、長旅に出る余裕などなかった、と捉えがちである。しかし、この文章からは、その種の観念とは別な、庶民の大胆な行動のようすがうかがえるではないか。貧しき者も、女たちも伊勢に詣でているのだ。じつは、それが実態であった。
 いうなれば、幕藩体制のタテマエをかいくぐっての庶民のホンネの行動。その代表的な行動様式が「旅」なのである。また、その代表的な旅が「伊勢参宮」なのである。(http://www.h6.dion.ne.jp/~tanaka42/zeitaku.html#32 趣味の経済学より)

おそらく、江戸時代の庶民は我々が思っているよりも豊かで文化的な生活を送っていたのかもしれない。

左派は江戸時代は士農工商の身分制度が固定されて人々が抑圧されたとんでもない時代なんだ!といい、保守派は江戸時代は閉鎖的で停滞した時代なんだ!ということが多い。

しかし、小さな政府である「江戸幕府」のもとで分権的な政治(経済)体制が成立し、平和の中で経済も発展し、それ以上に文化的な活動が発展したのがこの時代だったと僕は思っている。

江戸時代の生活が今より楽だったなんて思わないけど、いつの時代も生きていくのが大変だったのは言うまでもない。それでも、江戸時代の人々は一生に一度かもしれないが、旅を楽しみ人生に彩りを与えていた。

また、忘れてはならないのはこの時代の庶民の旅行を支えたのが、参勤交代などによって旅に必要なインフラが整えられたことだろう。

一方で現代の日本はどうか?鉄道などのインフラはよく整えられていると考えるのが一般的だろう。一方で、飛行機になるとかなり違ってくる。欧州では格安航空が猛威を振るっている。そして、そのおかげでかなり安い値段で域内の飛行機を通した移動が可能になっている。

一方で日本の飛行機料金はまだまだ高い。これから格安航空の参入によってこれらの料金が安くなっていくことは間違いないだろうが、日欧の差はこれまでの航空行政の誤りによってもたらされた可能性は高いだろう。

話が少し論点からずれた。

今回の震災・原発事故・電力不足によって日本経済の供給力は一時的に落ち込むだろう。また、日本ブランドに傷がつくことは間違いない。モノを作ってそれを輸出して稼ぐという経済のあり方は成り立たなくなるかもしれない。最終的にはそれらは克服できるだろうが、その間にさらに消費まで落ち込んでしまっては目も当てられなくなるだろう。

もちろん、かといって無理にお金を使えと言う気はさらさらない。しかし、こういった消費型の経済にしばし移行してみるのも悪くないと思ったりする。質実剛健もいいが、享楽的な経済もまた新たなイノベーションを生むかもしれないし、新たな日本経済のあり方を作るかもしれない。

いずれにしても、江戸時代をより肯定的に捉えて、江戸時代のいろんな側面を見ていくことをこのブログではまたやっていきたいと思っている。もちろん、いつの時代だって生きていくのは大変だし上を目指さなければいけないのは間違いないんだけど、坂之上の雲じゃなくて、お気楽(?)な江戸時代的な生き方が現代の日本にもっと根付けばなあと思ってもいる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。